1.車と並走しない。
2.動いている車を左から追い抜かない。
3.一時停止は止まるだけじゃなく、全方向から車が来ないことを確認する。
4.目視だけじゃなく、首振り確認。
5.交差点で左折車を追い越さない。
6.見通しのいい交差点では対向車の顔を見る。
7.黄信号は止まる。
8.左端から少し離れて走る。
9.割り込まれてもかっとしない。
10.ライトオン
解説しよう。
1.並走しているとウインカー出されてもわからない。もしかしたら出さずに曲がってくるかも。(曲がられた経験あり)
2.同じ理由。
3.一時停止側はどの方向に対しても(自分が直進で、相手が右折だとしても)最弱の立場であることを理解すること。
4.見てるつもりでも見えてないときがある。首を振ればそれが見える。
5.左折のタイミングで対向車が右折してくる場合あり。
6.見通しがいいからといって、こっちに気が付いているとは限らない。(実際、チャリではねられたとき、左から来た一時停止するべき車はこちらを見ていなかった。)
7.黄色で止まるくらいの意識でいたほうが安全。バイクの進行速度を見誤って突っ込んでくるやつがいる。
8.数十センチでも左から飛び出してくるものに対するリスクが稼げる。
9.割り込まれたら後ろから追いかけてやるくらいの気持ちで。
10.交差点で突っ込まれてはっとしたのはライトが消えていた時が多い。ライトオンは命の灯。
追加することがあったら書き込んでほしいなぁ。
2.動いている車を左から追い抜かない。
3.一時停止は止まるだけじゃなく、全方向から車が来ないことを確認する。
4.目視だけじゃなく、首振り確認。
5.交差点で左折車を追い越さない。
6.見通しのいい交差点では対向車の顔を見る。
7.黄信号は止まる。
8.左端から少し離れて走る。
9.割り込まれてもかっとしない。
10.ライトオン
解説しよう。
1.並走しているとウインカー出されてもわからない。もしかしたら出さずに曲がってくるかも。(曲がられた経験あり)
2.同じ理由。
3.一時停止側はどの方向に対しても(自分が直進で、相手が右折だとしても)最弱の立場であることを理解すること。
4.見てるつもりでも見えてないときがある。首を振ればそれが見える。
5.左折のタイミングで対向車が右折してくる場合あり。
6.見通しがいいからといって、こっちに気が付いているとは限らない。(実際、チャリではねられたとき、左から来た一時停止するべき車はこちらを見ていなかった。)
7.黄色で止まるくらいの意識でいたほうが安全。バイクの進行速度を見誤って突っ込んでくるやつがいる。
8.数十センチでも左から飛び出してくるものに対するリスクが稼げる。
9.割り込まれたら後ろから追いかけてやるくらいの気持ちで。
10.交差点で突っ込まれてはっとしたのはライトが消えていた時が多い。ライトオンは命の灯。
追加することがあったら書き込んでほしいなぁ。
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