よもよも日記

またまたバイク(チャリ)日記に!!(^-

教育勅語

2018-10-04 11:54:52 | 
どうも就任会見で以前の投稿について質問があったらしい。

何も見ずに批判するのはおかしいと思ったから、原本にあたることにした。

https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/tyokugo-sibayama

髙橋氏の超訳はちょっと誇張しすぎのような気がする。

国民道徳協会の訳は、ちょっと焦点をずらしていて、ごまかしている気がする。

戦前の文部省図書局による口語訳が一番近いように感じる。


一部を取り上げれば問題は無いだろうという柴山氏の意見だが、

どうみても全体的には皇国のために滅私奉公せよ、という意味にしか取れない。

この論理で行くと、オウム真理教も部分的には良いことを言っている、という

ことが通ってしまう。


柴山さんよぉ、文部科学大臣なのに、古文の一つも読めないの?

ボーっと生きてんじゃねえよ!

って言われるよ?


こういうものはねぇ、質問されても

「それは一個人としての意見ですから、それに対するコメントは差し控えさせていただきます。」

って答えるものなのだよ。小者臭半端ねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエストワールドが面白い | トップ | フォーリングスカイズファイナル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事