よもよも日記

またまたバイク(チャリ)日記に!!(^-

住宅ローン控除

2008-02-19 14:25:13 | 日常
朝の番組で言っていて、ちょっと調べてみたけど、どうやら自分で書類を提出しないといけないらしい。
確定申告する人は税務署へ。しない人は市役所へ。
対象額とか詳しいことはワカラン。しかしこれ、ちゃんとアナウンスせんといかんと思う。方法はなんであれ、ちゃんと伝わる形で。何もしないのは政府の怠慢だよ?

ようするに税源の地方委譲で所得税が減らされ、住民税が増やされた訳だ。
しかし所得税には還付の仕組みがあるけど住民税にはそれが無い。
したがって、今まで控除されていた対象額の一部が住民税に移った分、それに対する申告書が必要になるってこと。

取る方はしっかり取るのに、逆はそうじゃないから自衛せねば!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーレイ | トップ | またニコイチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です!! (misatty)
2008-02-19 16:31:54
同じテレビ見てたかもです!!今、いろいろ調べてたとこでした。ホントに腹立たしいたらありゃしないですね!!
返信する
源泉徴収票 (dada)
2008-02-28 18:50:14
そうそう、取る方はびっちり取るのにね。
サラリーマンは源泉徴収票が必要みたいです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事