よもよも日記

またまたバイク(チャリ)日記に!!(^-

税務署あほちゃうん?

2018-08-09 13:28:07 | 
すぐにコピーをもらえるのかとおもったら、税務署の人がなんか用紙を探して走り回っている。

聞くと、コピーはもらえず手で書き写すだけらしい。

年度ごとに様式は変わるので、書き写すためのその年の申請用紙を探していたみたい。


あほちゃうん?


しかし、税務署の人も規定にしばられているから仕方ないとは思うが、

https://www.nta.go.jp/law/jimu-unei/sonota/050301/pdf/01.pdf

--------------------------------------------------

申告書等のコピーの交付等について

申告書等のコピーの交付等(コピーの交付、カメラ撮影、スキャナーによる読み取り)は、原則として、下記の理由から実施いたしません。

<中略>

・ (融資を受けるためといった)個人又は法人に固有の目的のために謄写費用や事務量を負担することは公平性の観点から制約があること

----------------------------------------------------

あのー、窓口に来た人も税務署の人も多大な時間を取られて無駄な事務費用が発生していると思いますが?

コピー料金くらい払いますけど?

時代遅れも甚だしい。

ちなみに法務局では写真撮影可。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サバイバーが面白い | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事