よもよも日記

またまたバイク(チャリ)日記に!!(^-

エコロジカルフットプリント

2005-10-24 00:11:55 | Weblog
ラジオでやっていた。世界中で日本人のような暮らしをすれば地球2.4個分の資源が必要なんだって。
ホームページにもあるがアメリカ人のような暮らしをすれば地球が5.3個必要なんだって。趣旨は「だから経済活動のスケールを下げましょう」ってことみたいだけれど、自分には違うようなことを言っているように思えた。
だって地球は1個しかないのだから、現時点で日本人がそういう暮らしをしているということは、ほかのどこかの国がそれ以下の生活をしているということで、その国(たぶんアフリカの国々)が日本並みの生活をすれば地球が破綻するというか、そういう日本並みの生活をすることは不可能だということを暗示しているようで暗い気持ちになる。
ここのリンクにあるクイズをやってみて5.5個踏みつけている自分が偉そうに言えることではないが。(英語しかないよ)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメントの書き方 | トップ | ティンパノメトリー? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです (まめ)
2005-10-24 11:05:38
そうなんです 都市部で暮らしている方は、

少々大変だろうけど1年に1回位は、キッャンプをしよう。人間本来もっている野生を呼び覚まし出来ることからエコ生活の勧めです。めざそう 自給自足5/1・・・・?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事