CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

血の巡りが悪いそうです

2006-05-14 01:19:56 | 
「針痛いから」 若者が献血避ける理由 (産経新聞) - goo ニュース

若者が献血をしたことがない理由で最も多かったのは「針を刺すのが痛くて嫌だから」-。厚生労働省が十-二十代を対象に初めて実施した献血の意識調査で十日、こんな結果が明らかになった。厚労省の担当者は「現状では針の痛みをなくすのは難しいが、若者に献血に足を運んでもらえるような具体策を考えたい」と話している。

 調査は、若者の献血離れを食い止める方策の参考にするため、一-二月にインターネットを通じて実施。全国の十六-二十九歳の未経験者五千人らから回答を得た。


 未経験者に献血しない理由(複数回答)を尋ねたところ「針を刺すのが痛くて嫌だから」が29%で最も多く、次いで「なんとなく不安だから」が28%、「健康上できないと思ったから」と「恐怖心」が23%だった。


 献血ルームに対する未経験者のイメージは「暗い」が21%で、「明るい」の18%を上回った。


 厚労省によると、献血者は昨年までの十年間で約15%減少。このうち十代(十六-十九歳)の減少幅は約45%、二十代も約35%となっている。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

会社の健康診断に引っかかって再検査になったので、昨日医者に行ってきました。血を3本採ったのですが、その後で気分が悪くなってちょっと寝ていました。

どうも自分の体内から血液が出て行くのを観ていると気分が悪くなるみたいです。会社の検査のときは横を向いていたからか何にもなかったのですが。

高校のときに献血ができるようになってすぐに献血しました。
けど献血中に気分が悪くなって貧血を起こしてしまいました。それ以降、献血できません。また倒れるだけで、採血している人にも迷惑でしょうから。血液は必要なものだからできれば献血したいのですが。

だから「針が痛い」とか「なんとなく不安」とかで一度もしないっていうのは何を言っているのかと思いますね。一度やってから言えと。まぁ暗いイメージなのは分かりますが。(やたら明るくてもねぇ。「血を抜くぜぃ、イエーイ!!」みたいなのは嫌ですね)

自分も大怪我したりとか手術すりゃお世話になるんだから、取り合えず一度は行ってみませんか?


最新の画像もっと見る