CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

差し押さえる意味がわからん

2007-01-13 00:05:51 | 
「2ch.net」ドメイン差し押さえ?

ネット界激震!! 賠償命令を無視し続けてきた日本最大の掲示板「2ちゃんねる」(2Ch)の管理人、西村博之氏(30)の全財産が仮差し押さえされることが12日、分かった。債権者が東京地裁に申し立てたもので、対象となるのは西村氏の銀行口座、軽自動車、パソコン、さらにネット上の住所にあたる2Chのドメイン「2ch.net」にまで及ぶ見込み。執行されれば掲示板の機能が一時停止するのは必至だ。

 12日午前、仮差し押さえを申し立てたのは、西村氏に対して約500万円の債権を持つ東京都の会社員の男性(35)。

 男性は2Ch上で自身や家族の実名、住所を晒され、「人間の屑」「ネットストーカー」などと誹謗中傷されたため、昨年8月、管理人の西村氏を相手取り、東京地裁に書き込み者の情報開示を求める申し立てをした。


~~~

 手続きが進んでドメインの所有権が移り、2Chというサイトがネット上の住所を失ってしまうと、ユーザーが従来の「2ch.net」にアクセスしても、何ら閲覧できなくなる。

 運営側が掲示板の継続を望むなら、新たなドメインを取得して全システムを引っ越す必要があるが、「2Chはリスクを分散するため、50台ものサーバーが各自独立しており、全体を統括するサーバーがない。データの書き換えは容易でなく、引っ越しに2週間は必要だろう。さらに新ドメインを周知するのが大変だ」(IT業界関係者)。

 男性は「西村氏の収入源は2Ch上の広告なので、すぐに新しい掲示板をつくるだろうが、いたちごっこは望むところ。次は自分以外の債権者が同じ手段に訴えてくれるはず」と、泣き寝入り状態にある全国の債権者に共闘を呼びかける。

---------------------------------------------------------------------------------------------

うーん、まぁ判決も出ていることだし、差し押さえられるものを差し押さえるのは当然だとは思いますが・・・・

西村氏が誹謗中傷したわけでもないのに、なんで彼が賠償金を払わなきゃいけないのかがよくわからない。たとえばある家の塀に落書きがあって、それで誰かが傷ついたとします。その落書きを消してくれと家の持ち主に頼むのは理解できますが、家の持ち主がその人に金を渡す必要があるとは思えません。

また、仮に「2ch.net」を差し押さえることになったとしても、ドメイン自体を売買する必要があるのでしょうか。西村氏の収入源は2chの広告なんでしょ?だったら、その広告料を差し押さえれば早いし確実だと思いますが。有名な企業のドメインならある程度の価値はあるでしょうが、2chのドメインを買ったところでやりにくくてしかたないのではと思います。下手したらネラーの恨みを買いかねませんし。

ま、仮に2chがなくなっても他に同じようなのができるだけ。もっと数が多く、もっと誹謗中傷が見つけにくく、もっと対処しにくくなるかもしれない。今の状態にしておいたほうが、この会社員にとってもいいと思いますがね。


最新の画像もっと見る