CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

島国発言

2008-07-22 23:12:07 | 雑記
独島:権駐日大使の発言、与党が問題視
独島

 日本が中学校の新学習指導要領に独島(日本名竹島)の領有権問題を盛り込んだことを受け一時帰国した権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日大使=写真=が21日、与党ハンナラ党を訪ね、帰国報告を行った。しかし、権大使の発言内容をめぐり、党関係者の間から「大使が政治家のように行動している」と批判的な声が上がった。権大使は国会議員を3期務めた経験がある。


 権大使は同党最高委員会議に出席し、「このような事態が起きないように人としてできることはすべてした。日本は文章解釈で韓国に配慮したと言っているが、われわれは『言葉遊び』をしていると判断し、強硬に対処している」と述べた上で、「日本は英国と同様島国という特性がある。孤立を嫌い、大陸に進出したがる欲望がもともとある。韓国がそれを逆利用すべきだ」と持論を展開した。


 権大使の発言に対し、パク・ヒテ同党代表は権大使を無言で会議室の外に案内した後、異例の非公開会議を宣言した。党関係者は「権大使の発言があまりに政治的で、外交的に適切さを欠く部分があり、われわれも戸惑った」と話した。また、「島国」発言に関連して、党広報担当の車明進(チャ・ミョンジン)議員は、権大使本人が島国に関する発言部分を公式に取り消すと伝えてきたことを明らかにした。党幹部も権大使に「外交的な言い回しとしては適切さを欠く」と苦言を呈したという。


鄭始幸(チョン・シヘン)記者

------------------------------------------------------------------------------------------

日本もだけど、イギリスってそれほど大陸への進出したがっていたとも思えないんだけどなぁ。イギリスが抑えてたところってジブラルタルとか、スエズとかシンガポールとか、どっちかっていうと大陸の広さよりも交通の要点に進出していったイメージなんですけどね。あとは貴重な物資が取れるところとか。それにしても孤立を嫌ってなどというような幼稚な動機ではないでしょう。

ま、仮にそうだったとしてだ。
「韓国がそれを逆利用すべきだ」
あん?半島国家(しかも1/2)が何言ってるの。
お前ら大陸関係ないし。

「日本は文章解釈で韓国に配慮したと言っているが、われわれは『言葉遊び』をしていると判断し、強硬に対処している」
まぁ彼らに半端な配慮など無意味だということですから、こちらとしてもする必要なくて。彼らに半端な希望を持たせるだけですから。


最新の画像もっと見る