CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

そして誰も歌わなくなった

2006-11-09 21:49:08 | 
ビートルズ生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕(読売新聞) - goo ニュース

 警視庁石神井署は9日、東京都練馬区石神井町3、飲食店経営豊田昌生容疑者(73)を著作権法違反の疑いで逮捕したと発表した。
 調べによると、豊田容疑者は今年8、9月、経営する同区内のスナックで、日本音楽著作権協会と利用許諾契約を結ばずに、客の求めに応じて、同協会が著作権を管理するビートルズの「イエスタデイ」など外国の曲計33曲をハーモニカで演奏したり、ピアニストに演奏させたりした疑い。

 豊田容疑者は1981年にスナックを開店して以降、生演奏を売りにしていた。同協会では契約を結ぶよう求めていたが、従わなかったため、今年9月、同署に刑事告訴していた。

------------------------------------------------------------------------------------------

73のじぃちゃんが自分の店でビートルズの曲を生演奏しようが別に構わないだろ。ビートルズの曲そのものを流してそれでお金を取ってたら著作料払うのは当然としてもハーモニカの生演奏で一体如何なる著作権の侵害になるというのか。それでお客さんが喜んでいるならそれでいいじゃないか。スナックなんだからその曲の演奏でお金を受けているわけではないんだし。

もしこれが駄目ならアマチュアが道端でカバー曲を演奏することすら許されなくなっていまいます。隣の国ではガンガン無断でプロの歌手が日本の曲をパクッて普通に自分の曲として何万枚とCDを売っているのに。それに対してはジャスラックは何もしていないではないか。

ジャスラックのやっていることは著作権を保護して文化を守ることではなく、一般の人が音楽を身近に楽しむ機会を奪い文化を破壊していることだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよね・・ (noharm)
2006-11-10 10:22:19
これ、絶対逮捕するのおかしいとおもうの。
返信する
コメントありがとうございます (d_deridex)
2006-11-10 18:14:54
このままじゃ日本の音楽滅びますよね。
返信する
私的な結論です (北上賢治)
2006-11-10 19:43:03
JASRACとavexは日本の音楽を衰退させる。
返信する
コメントありがとうございます (d_deridex)
2006-11-10 21:10:58
私もその意見に賛成です。彼らは音楽を単なる商売道具にしか思っておらず食い物にしています。
返信する