CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

Fling Bed

2006-08-07 21:13:04 | 雑記
SF映画に憧れて……空中浮遊ベッドは120万ユーロ

[アムステルダム 5日 ロイター] オランダの若き建築家が、磁力を利用して宙に浮くベッドを開発した。お値段は120万ユーロ(およそ1億7700万円)。

このベッドは艶のある黒い板状で、食卓または台座として利用することもでき、完成までに6年間かかった。ヤナープ・ラウジナースさんは、スタンリー・キューブリック監督による1968年のカルト映画『2001年宇宙の旅』に登場する神秘的なモノリスから、このベッドを思いついたそうだ。

ラウジナースさんは言う。
「どんなところで生活していようと、あらゆる建築は重力に従います。私は、もし物体や建物や家具がそうはならないとしたら、別の力がイメージを決定したら、どうなるだろうと考えました」

床とベッドに組み込まれた磁石が互いに反発して、ベッドを空中に押し上げる。細い金属ケーブルがベッドを正しい場所に保つ。

「現在のところ、快適ではありません」とラウジナースさんは認めた。また、実際に使用する際にはマットや寝具が必要だとつけ加えた。

さらに、ピアスをしている人がこのベッドの上で寝るのは問題ないが、ベッドと床の間の磁場には入らないほうがよいとのこと。ピアスが突然、どちらかの磁石に引きつけられてしまう危険がある。

----------------------------------------------------------------------------------------

なんか寝てたらものすごく血行がよくなるか、逆に体に異常を来たしそうなベッドですね。食卓にするにしても鉄のスプーンとか食卓に貼りついて使えなさそう。ベッドにするには少し不安ですが(乗ったときにバランス崩して落ちそう)、布団くらいで少し浮かせるくらいだったら面白そうですね。それにしてもこの値段、ちょっとぼりすぎちゃうん?


最新の画像もっと見る