CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

小沢代表秘書逮捕

2009-03-04 10:33:04 | 出来事
小沢代表秘書逮捕 民主に反発と動揺 「陰謀だ」「代表交代を」

 東京地検特捜部が3日、民主党の小沢一郎代表の公設秘書を逮捕したことに民主党は衝撃を受けている。同党は、次期衆院選の早期実施を目指し、今国会で麻生太郎首相を追い込んでいただけに、「誹謗(ひぼう)中傷だ」「仕組まれた陰謀だ」などと強く反発している。ただ、小沢氏の進退問題が焦点として浮上しており、「ポスト小沢」をめぐる党内抗争に火がつく可能性もある。「寄り合い所帯の色彩が強い」(同党筋)党内事情を抱えるだけに、反小沢勢力の出方次第で、小沢氏は厳しい党運営を強いられそうだ。

 国会内で同日夕、テレビニュースをみていた民主党幹部は、都内の小沢事務所に強制捜査が入る映像が映ると、「本当かよ」と驚きを隠さなかった。また、別の中堅も「事情が分からない。どうなっているのか」と戸惑った。


 民主党はこれまで、一貫して麻生首相に衆院の早期解散を迫ってきた。各種世論調査で内閣支持率が落ち込んでいることから、衆院選が実施されれば、単独過半数の獲得が実現するとの読みがあった。小沢氏の政治姿勢や政策に異論を唱える向きもあったが、衆院選を控え、とりあえず結束を保っていたのが実情だ。


 ただ、党内では、小沢氏の公設秘書の逮捕を受けて、反小沢勢力を中心に小沢氏の辞任を求める声が出ている。優勢が伝えられる次期衆院選へのダメージを最小限に抑えるべきだとして、「岡田克也元代表に代表を代えないとダメだ」(若手)との声もある。


 次期衆院選に党公認で出馬するある元職も、「小沢氏は代表をやめざるを得ない。このままずるずる行くと、大変厳しい選挙になる」と、代表交代は不可避との認識を示した。


 もっとも、鳩山由紀夫幹事長は、小沢氏の進退について「この問題で今すぐにとはならない」と強調した。さらに、山岡賢次国対委員長も「こういうことをやるようでは、末期症状だ。政治の権力を利用した許されざる行為だ」と政府・与党を強く非難した。小沢氏の側近は「断固として戦うべきだ。国策捜査で代表を辞任しては、政府・与党の思うつぼ」と強調する。


 実際、反小沢勢力の勢いが増して党内政局に発展すれば、事態収拾が困難になると判断し、「小沢氏が引き続き代表にとどまるべきだ」と、小沢氏と距離を置く幹部が党内説得に奔走する場面もあった。


 今後の国会運営への影響を懸念する向きもある。参院幹部は「これから始まる平成21年度予算案の審議で、自民党が押せ押せで来るのではないか」と警戒する。


小沢代表、会見で辞任否定…不公正な検察権力行使と批判

 小沢民主党代表は4日午前、資金管理団体「陸山会」の会計責任者で公設第1秘書の大久保隆規容疑者が逮捕党本部で記者会見し「されたことに関し、自らの進退について「私自身としてなんらやましいことはない。秘書の行為は、政治資金規正法にのっとってきちんと届け出た。それによってどうこうということを考えていない」と述べ、代表を辞任する考えのないことを明らかにした。

 また、「この種の問題で逮捕、強制捜査という例はまったくなかったと思う。総選挙が取りざされている時期に、このような異例の捜査が行われたことに、政治的にも法律的にも不公正な国家権力、検察権力の行使という感じを持っている」などと批判を繰り返した。

---------------------------------------------------------------------------------------

昨年末から浮上していた西松建設の裏金問題でついに小沢代表の秘書が逮捕されるという事態になりました。
「不公正な国家権力、検察権力の行使」って、別に他の政治家の圧力で検察が逮捕することはないでしょ。強制捜査を受けた総連みたいなこと言うなと思いますが。
不正なことをしていなければ捜査を受けたところでなんの問題もないでしょう。普通に対応すればいいのに返って後ろめたいところでもあるのかと勘ぐりたくなります。
特捜部が動くってことはその時点でかなりの確証があるのでしょうし。
それとも民主党は時効切れを狙っているのですかね。

それにしても代表交代であれば「岡田克也元代表」ですか・・・同じ人達の間で順繰りに交替していってるみたいで。よほどまともな人材がいないのでしょうか。

これからどうなるのか気になります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ~す ((,⌒-⌒) v)
2009-03-12 13:15:52
ご挨拶だけ。
見てますよ~   ときどき。w
返信する
どもども (d_deridex)
2009-03-12 13:19:31
よろしくです~。m(__)m
返信する