CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

後方は楽でいいねぇ

2007-10-03 20:58:23 | 
民主・小沢氏、アフガン治安維持で「ISAF参加を」(読売新聞) - goo ニュース

 民主党の小沢代表が5日付の党機関誌で、インド洋での海上自衛隊の給油活動に関連し、「国連の決議によってオーソライズされたISAF(国際治安支援部隊)は憲法に抵触しないので、政権を担い、外交・安保政策を決定する立場になれば、参加を実現したい」と語っていることが3日、わかった。

 小沢氏は、この中で、テロとの戦いに関する国際貢献について「積極的に参加すべきだ。国連の平和活動に積極的に参加することは、たとえ結果的に武力の行使を含むものであっても、むしろ憲法の理念に合致する」と指摘している。

 ISAFは、アフガニスタンのカブールとその周辺地域の治安維持を目的に、2001年12月の国連安保理決議に基づいて発足した多国籍部隊。06年10月から北大西洋条約機構(NATO)の指揮下でアフガン全土の治安維持指揮を担当している。

---------------------------------------------------------------------------------------

給油活動のどこが一体憲法に抵触するのかは知りませんが、もし仮に抵触しているとして、

1・憲法に多少抵触している可能性があるが、それほど危険性の高い地域ではないところに居て、テロとの戦いを支援する

2・憲法に抵触しないかもしれないが、危険性が極めて高いところに自衛隊の戦闘部隊を送り込んで積極的にテロリストと銃撃戦をする

どっちがいいですかね。

2になった場合、それによって日本人の血がアフガンで流れたときに政治家は責任を取れるのか?民主党は責任を取れるのかな。


できないなら無責任なこと言うな。それで責任政党を目指すとか言うな。


最新の画像もっと見る