CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

国連総長として

2006-11-06 23:32:45 | 雑記
潘次期国連総長、日本の核保有論議に憂慮(朝日新聞) - goo ニュース

次期国連事務総長に決まった韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相が6日、東京都内の日本記者クラブで会見した。北朝鮮の核実験に絡んで、麻生外相や自民党の中川昭一政調会長らが日本の核保有論議を展開していることについて「韓国の外交通商相としてだけでなく、次期国連事務総長としても憂慮を表明したい」と語った。

 潘氏は「日本政府が非核三原則を守るという立場は理解している」としながらも、「有力政治家により(核保有)論議が続くことを憂慮する。国連の有力加盟国で、地域の重要な国である日本の未来にとっても望ましくない」と指摘。「地域の非核化のため、日本も6者協議参加国として努力して欲しい」とくぎをさした。

 北朝鮮の核問題については「6者協議の進展を見守りつつ、これまで北朝鮮の核問題にかかわってきた経験を生かして、(事務総長として)最善を尽くしたい」と語った。自らの北朝鮮訪問については「具体的計画はない。朝鮮半島担当特使を任命しようと考えている」と述べるにとどまった。


---------------------------------------------------------------------------------------------

韓国の外交通商相として日本の核保有が気になることはわかります。もし日本が核兵器を保有すれば四方全て核保有国で囲まれることになりますから。「自分たちも持つチャンス!!」とか逆に喜びそうな気もしますが。

ただ、「次期国連事務総長として」と言うのであれば、まず最初に北の兄弟に対して核放棄を求めるのが筋でしょう。日本はただ単に日本に危険が及ぶのであれば核保有という行動をとったらどうなるかということについて話をしてみてはどうかな?というレヴェル。実際に保有しようという話ですら無い。現に核実験をして周囲を脅迫してまわっている輩をまず止めよ。


------------------------------------------------------------------------------------
平壌市内などに「核保有」アピールするスローガン登場

【ソウル=福島恭二】北朝鮮の9日の核実験実施以降、平壌市内などで「核実験の成功」「核保有」を訴えるスローガンが掲げられていることが6日、わかった。10月30日から4日まで訪朝した韓国の野党、民主労働党の訪問団などが明らかにした。
 それによると、同市内の陸橋では、「核保有国としての誇りを抱き、軍事優先革命総進軍に新しい拍車をかけよう」とアピール。建物の壁では、「世界的な核保有国として立ち上がらせた金正日将軍(総書記)万歳」と、核実験実施を金総書記の功績として強調していた。

 北朝鮮では、20日に同市で約10万人が参加した「核実験の成功を歓迎する平壌市軍民大会」を開いて以降、各地で実験を祝う集会を実施している。「核保有国」になったと宣伝することで、体制引き締めを図っているとみられる。

-------------------------------------------------------------------------------------------

このことについて「次期国連事務総長として」どう思っているのだろうか。しかも韓国においても核保有の議論が沸きあがっていることについてどう思うのか。日本よりもはるかに核保有に関して賛成意見が多いようだが。本当に「次期国連事務総長として」ふさわしい行動を彼が取れるのか非常に疑問だ。


ストックホルム症候群


最新の画像もっと見る