CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

10年度防衛予算の基本方針を決定

2009-12-18 10:10:23 | 
「日米の安保協力深化」 10年度防衛予算の基本方針を決定

 政府は17日の閣議で、2010年度防衛予算の基本方針を決定し、日米同盟について「日米間の安全保障面での協力深化」を明記した。北朝鮮の核・ミサイル問題は「深刻」との認識を示し、ミサイル防衛能力強化の必要性を打ち出した。地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)は限定的な配備にとどめ、自衛官の増員要求は見送る。

 基本方針は今年末に予定していた「防衛計画の大綱」改定と中期防衛力整備計画の策定を1年先送りしたことを受け、防衛力整備の暫定的な方針として取りまとめた。「現防衛大綱の考え方に基づき防衛力を整備する」としながらも、連立政権の一角を占める社民党や、行政刷新会議の「事業仕分け」の結果を踏まえ、防衛予算の縮減に取り組む姿勢を打ち出した。

 軍備増強を続ける中国を念頭に「周辺諸国の軍事力の近代化、活動の活発化がみられる」と指摘。一方で国連平和維持活動(PKO)など国際貢献活動に自衛隊が積極的に参加する姿勢も打ち出している。(17日 14:04)



「北朝鮮の核・ミサイル問題は「深刻」との認識を示し、ミサイル防衛能力強化の必要性を打ち出した。地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)は限定的な配備にとどめ、自衛官の増員要求は見送る。」
たった2行で真逆のこと書かれても・・・
あ、PAC3の代わりにロシアのS300を導入するんですね(マテ
まぁシステム改修などで将来の配備増に備えるようですが。

防衛力を整備しつつ予算は削減し、「周辺諸国の軍事力の近代化、活動の活発化がみられる」中、人員は増やさないけど国際貢献活動に自衛隊が積極的に参加する、と。

人と金は増やさないけど仕事は増やすって・・・
月月火水木金金で、足りない分は気合で乗り越えろとでも・・・それなんて戦前?

まぁヘリ護衛艦22DDHや新型戦車TK-Xは認められそうだからまだマシなんかなぁ。

しかし、民主党って誰のための政治がしたいんだか分からん。


最新の画像もっと見る