CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

歴史改竄を阻止せよ

2006-07-03 23:48:48 | 
靖国霊璽簿からA級戦犯削除を 小沢代表 (産経新聞) - goo ニュース

 民主党の小沢一郎代表は2日、テレビ朝日の番組で、靖国神社に祭られているA級戦犯について「合祀(ごうし)したのが間違いだ。靖国神社は戦争で亡くなった英霊を祭るところであり、そのほかの理由で亡くなった人を祭るところではない。本来の姿に戻すべきだ」と述べ、祭られている人の氏名が記されている同神社の霊璽簿(れいじぼ)からA級戦犯を削除すべきだとの考えを示した。ただ、新たな国立戦没者追悼施設建設については、「靖国神社があるのだから、それで問題がなければ一番自然でいい」と述べ、慎重な姿勢を示した。

 また、日米首脳会談で、小泉純一郎首相が靖国神社参拝を理由に首脳会談に応じない中国を批判したことには、「さきの戦争をどう認識するかという問題のシンボリックなことが靖国問題だ。参拝に行って何が悪いと片付けようとするから問題解決にならない」と批判した。

-------------------------------------------------------------------------------------------

つまり彼が主張しているのは元A級戦犯を合祀した名簿を改竄し、歴史を書き換え、都合のいいようにしてしまおうというもの。

韓国で、過去の世代に日本軍に協力していたからと、現在の世代から土地や財産を取り上げている「親日反民族行為者財産還収特別法」と同じことをやろうと言うわけです。狂気の沙汰としか思えません。

元A級戦犯を合祀したことに関しては賛否いろいろな考えがあるとは思うし、人それぞれでしょう。ただ、そういうことをしたこと自体無かったことにしてしまおうとし、そのために政治家が宗教団体に圧力をかけるとは日本という民主国家にはまったくそぐわない。なにが民主党か!

自分の意に沿わないから会談しないとのたまわっている連中の意見に乗っかって政権批判をしている。はっきりとした自分の意見は無い。あくまで権力を得んがための批判のための批判。この人物にとって権力とは子供のおもちゃみたいなもの。是が非でも手に入れたい。入れれば振り回す。そして周りが困る。

民主党は政権与党を目指すらしいが、日本が民主国家であることすら分かっていないこんな党首では無理だと思う。


最新の画像もっと見る