陶・楽・創・遊 ★夢ノート★

たのしい事・おもしろい事・大好き♪ブログ

九州旅行記

2012-05-03 23:16:28 | おでかけ

思い出のワン・ショット

3

宮崎県  高千穂峡 真名井の滝

見上げるほどの岩盤のしたを流れる

美しい青緑の流れ・・・

歩みを続けると目の前に現れる

一筋の水の糸。

素晴らしいロケーションに感動を覚えました。

出来ることなら小船に乗って岩盤のトンネルを潜ってみたかったな。

Dsc_0161_2

トンネルを潜った裏側から見た滝はこんな感じです。

新緑の緑が目に鮮やかでした

                                        Tou-ko

【高千穂峡】

阿蘇カルデラをつくった火山活動によって、約12万年前と約9万年前の2回に噴出した高温の軽石流火砕流の一種)が、当時の五ヶ瀬川の峡谷沿いに厚く流れ下った。この火砕流堆積物が冷却固結し熔結凝灰岩となり、柱状節理が生じた。熔結凝灰岩は磨食を受けやすいため、五ヶ瀬川の侵食によって再びV字峡谷となったものが高千穂峡である。高さ80m~100mにも達する断崖が7kmにわたり続いており、これを総称して五ヶ瀬川峡谷(高千穂峡)と呼ぶ。

昭和9年(1934年11月20日に名勝、天然記念物に指定された(「五箇瀬川峡谷(高千穂峡谷)」)。昭和40年(1965年3月25日には祖母傾国定公園に指定された。

峡谷は貸しボートで遊覧できるようになっており、峡谷に流れ落ちる日本の滝百選の一つである「真名井の滝」の至近まで近づくことが出来る。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (FREUDE)
2012-05-04 21:23:30
おかえりなさい

こんなすばらしい景色を眺めていらっしゃったのですね
カメラを持って出かけたい思いです

九州へも行きたいんですよね^^
返信する
こんばんは~ (マダムにゃんこ)
2012-05-04 23:07:33
こんばんは~

ため息が出てしまうわ[E:confident]
自然の作り出す造形の荒々しさとそれを打ち消すような
深い青緑の清流が何とも言えないわね。
流れ落ちる滝の音を聞いていると無心になれそうな
そんな雰囲気まで伝わってくるようだわ。
あ~私も小船に乗ってこの流れに身を任せてみたいわぁ[E:catface]
返信する
FREUDEさん、こんにちは。 (Tou-ko)
2012-05-07 12:34:36
FREUDEさん、こんにちは。

メッセージありがとうございます。
自然の造形は本当に素晴らしいものですね。
都会の人工物より自然の美しさに感動するお年頃になってしまいました(笑)
それとともに自然の美しさを知るには自然の奥深くまで訪ねなければならないので、足腰が丈夫なうちに出かけなければとも、思い知らされた旅でもありました[E:coldsweats01]
行けるうちにできるだけ出かけたいと思います。
返信する
にゃんこさん、こんにちは~。 (Tou-ko)
2012-05-07 12:40:57
にゃんこさん、こんにちは~。

本当に清々しさ?いえ神々しささえ感じる景色でした。
自然に癒されるってこういう事をいうんだなぁ~と感じました。
今回のツアーには含まれていなかったのですが川下りのツアーもあるそうです。
残念でした。もう一度訪れる機会があったら絶対あのトンネルをくぐって滝のしぶきを浴びたいですね。

桜の季節も見事だと思いますが、新緑の頃はまた違う趣があってよかったですよ。
返信する
こんばんは! (スーパーサイドバック)
2012-05-13 20:20:15
こんばんは!
いつも、どうもありがとうございます♪

いや~マイナスイオンたっぷりですね♪
かなり癒されそうですこういうところだと!
リフレッシュできそうですね

またよろしくお願いいたします♪
返信する
スーパーサイドバックさん、こんばんは。 (Tou-ko)
2012-05-14 00:25:12
スーパーサイドバックさん、こんばんは。

ほんとに、癒されましたよ~。心が洗われる感じでした。
やっぱり自然は心と身体の健康に欠かせないものなんだなぁって改めて認識しました。

時々は自然の中に出かけないとダメですね。

またよろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。