陶・楽・創・遊 ★夢ノート★

たのしい事・おもしろい事・大好き♪ブログ

やっと初収穫

2013-09-07 00:56:07 | ひとりごと

9月にはいって、すでに一週間過ぎてしまいました。

すっかり月1更新になってしまいました~

そんな私に似てしまったのか

みどりのカーテンのゴーヤちゃんが、やっと実ってくれました。

Img_2237

初収穫♪~

さっそく食卓へ

Img_2238

おいしく頂きました。

ごちそうさまでした~♪♪

第2段ももうすぐいただけそう、さてどんなメニューにしようかな

楽しみだぁ

そして、ことしの梅干ちゃん・・・・・・

Img_2244

ちょっと、失敗・・・・。

日照時間が足りなくて、通常3日干しが1週間もかかってしまった。

しかも赤梅酢が足りなくて、色むらが~~~~~

でも、途中カビが出たりして(今年湿度ハンパなかったしなぁ)

今年はダメかもとあきらめかけたけど、味はまあまあ。

色むらぐらいですんで「よし!!」とするか(笑)


                              Tou-ko


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (かかずユキ)
2013-09-07 08:29:39
こんにちは。
これは見事な可愛らしいゴーヤですね。
次の収穫も待ち遠しい事と思います。

梅干は、ちょっと残念でしたね。
でも美味しく食べられるなら十分、成功だと思いますよ。
出来栄えが、その年によって違ってくるというのは
手作りならではの醍醐味ですね。
あけてみるまでの、お楽しみみたいな。
返信する
こんばんは~ (マダムにゃんこ)
2013-09-07 21:42:51
こんばんは~

野外作業に追われたりしているうちに記事をひとつ
飛ばしてしまったわ~
ごめんなさいね(;^_^A
梅干し作ったのね。
うちはダメ…。
梅干し用の梅が年々肉薄になって(というか干し過ぎだと思うけど)
今年は作らないことになったの。
でも無理して漬けなくて良かったのかしら。
こ~んな天候不順じゃ…ね。
それなのにきれいに出来上がったのね。さすがだわ(o^-')b
ゴーヤも立派な実がついたのね。
うちは年寄りたちがあの苦味がダメで(…というより
私の料理が美味しくないのだと思うけど)食べてくれないのよ(;^_^A
苦味が気にならないレシピってご存知かしら?
お時間ある時でいいのでよろしければレクチャーお願いします~
返信する
おはようございます♪ (スーパーサイドバック)
2013-09-25 07:05:39
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

ちょっと家庭内でいろいろありご無沙汰しておりました
9月も終盤
だいぶ過ごしやすくなってきました

初収穫
おめでとうございます!

またよろしくお願いいたします♪
返信する
かかずユキさん、こんにちは。 (Tou-ko)
2013-10-07 11:26:22
かかずユキさん、こんにちは。
ゴーヤの話などとっくの昔になってしまいました。
お返事がこんなに遅くなってしまって申し訳ありません。

兼ねてからの挑戦中のお仕事ぼちぼち頂ける様にはなったのですが、始めての事だらけで理解できるまで時間がかかってしまい、また課題と平行してですので、遅々としてはかどらず、時間だけがかかってしまい、まだまだお小遣いにもなりません。
まあ、50の手習いのようなものですので、あせらずボチボチがんばります。こんな事情でブログにまで手が回らず、本当に申し訳ありませんでした。

おかげさまで、きゅうりも、ゴーヤも、梅干も美味しくいただけました。自家用ですからちょっとぐらいの不手際は問題なしです(笑)

いつもありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
にゃんこさん、お忙しい中コメントありがとうござ... (Tou-ko)
2013-10-07 11:44:53
にゃんこさん、お忙しい中コメントありがとうございました。
それなのに、こんなにお返事が遅れてしまい申し訳ありません
m(__)m
梅干断念しちゃったんですね。残念でしたね。
今年の天候は全く読めませんでしたね。ベランダに屋根でもあればもう少し楽だったのですがわが家のベランダは屋根無しなので、突然の雨が怖くて・・・・・。なかなか干せる時間がとれなかったんですよね。おかげで3日干しどころか10日干しぐらいになっちゃいました[E:coldsweats01]
でも、自家用ですからね・・・それでも充分でした。

ゴーヤ・・・さすがに、にがうりという名のとおり、どうしてもにがみは残りますよね。
たくさん出来たので実家におすそ分けに行ったのですが、にがいからいらないといわれ「むむっ![E:pout]」となって、ツナ缶と卵でゴーヤチャンプルもどきを作って「どうだい!!」って無理やり食べさせました(笑)
思いのほか好評ですっかりたいらげてくれましたよ♪

白い綿をしっかり取って、よ~く炒めると苦味は薄らぎます。
シャリシャリ食感はなくなってしまいますが、薄めに切って少し湯がいてから使うと苦味はかなり薄らぎますよ。
私は湯がいてそのまま和え物にしたりもします。

今年は終わってしまったので、来年よかったら挑戦してみてね♪

いつもありがとうございます。
諸事情でまだまだブログに手が回らないと思いますが、せめて月1回ぐらいはがんばろうと思っています。
これからもよろしくお願いします♪
返信する
スーパーサイドバックさん、こんにちは。 (Tou-ko)
2013-10-07 11:54:21
スーパーサイドバックさん、こんにちは。

お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

ツイではすこしRTさせていただきましたが、大変でしたね。
そのご順調にご回復なさってますか。
どうぞお大事になさってあげてください。

初収穫から、はやひと月あまり経ってしまいました。
緑のカーテンもお役ごめんですっきりとした窓辺へと変わりました。
と思ったらここ数日の蒸し暑さはなんなんでしょうね。
風邪などひかぬように、ご自愛くださいね。

いつもありがとうございます。
すっかり月いち更新に成り果てていますがこれからもよろしくお願いします♪


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。