自転車文化タウンづくりの会~愛称募集中~ブログ

自転車を安全快適に利用できる環境を願う人たちが立ち上げた会です そんな人たちの気軽な集会所になればいいのですが

「自転車まちづくり団体交流フォーラム~自転車まちづくりと自転車マップ」に参加しました

2012年01月23日 | イベント・会合の報告

1月21日午後2時~5時、大津市の旧大津公会堂にて行われました「自転車まちづくり団体交流フォーラム~自転車まちづくりと自転車マップ」に参加しました。

昨年開催の様子 http://blog.goo.ne.jp/cycletown-osaka/e/1fa0e9751e9adbda50682fbb88a79154

 

滋賀、京都、奈良、大阪などから、自転車まちづくりに参加している多くの方が参加されていました。

フォーラムは2部制になっていて、第1部では自転車マップを作るなどの活動をしている団体が、活動を紹介しました。

■活動報告をした団体(報告順)

環境フォーラム 自転車にやさしいまちづくりグループ
LLP自転車ライフプロジェクト
堺・自転車まちづくり市民の会
自転車文化タウンづくりの会
ワークルーム
おおさか自転車マップづくりの会

自転車マップを使ってもらうターゲットをどこにするかによって、自転車マップのあり方も変わるのだと感じました。

第2部はパネルディスカッションでした。

まず話題提供として奈良県庁土木部の竹林さんから、奈良県での自転車による観光の推進に関する取り組みが紹介され、次に引き続き竹林義之さん(奈良県土木部道路・交通政策課課長補佐)、藤本芳一さん(LLP自転車ライフプロジェクト)、下河邊智佳子さん(山城振興局農林商工部商工労働観光室主査)をパネラーに迎え、パネルディスカッションを行いました。

自転車の走行に関することや、自転車と観光の関係性について、京都、奈良、滋賀、大阪、兵庫、三重までの自転車ネットワークの構築に向けての意見交換が交わされました。

おまけ
会場には日本だけでなくドイツなどの自転車マップも展示されていました。
それぞれ作っている場所によって情報の盛り込み方などが多種多様で、おもしろかったです。

 

当日の様子は歴史街道推進協議会HPにて、U-STREAM配信されています。
是非ご覧ください!

歴史街道推進協議会HP http://www.rekishikaido.gr.jp/

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿