自転車文化タウンづくりの会~愛称募集中~ブログ

自転車を安全快適に利用できる環境を願う人たちが立ち上げた会です そんな人たちの気軽な集会所になればいいのですが

第2回御堂筋サイクルピクニックを開催しました!

2012年04月08日 | イベント・会合の報告

4月7日(土)11時から、第2回御堂筋サイクルピクニックを開催しました。

御堂筋サイクルピクニックは「自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)」と、「御堂筋に自転車レーンを作ってほしい」ということをPRするため、中之島周辺にたくさんの自転車が集まり、淀屋橋の交差点を出発点に、御堂筋を自転車で順番に南に向けて安全に車道を走り、堺筋を北上し、戻ってくるアピール走行をするイベントです。

当日の朝には大阪市役所南側の川岸に、ロードバイク、ミニベロ、ママチャリから、リカンベントやカーゴバイク、タンデム自転車、ベロモービルまで様々な自転車が集いました。

 

 

今回はみんなで歩行者にアピールするために青いサコッシュにオレンジ色のステッカーを貼り、みんなで身につけて走行しました。
また自転車に取り付けるプレートも自転車につけて走行する自転車もありました!(作成:FIRST IMPRESSION 平瀬理恵さん)

 

 

 

 

 

約80人が参加し、グループに分かれ御堂筋を一列にならんで走行しました。
路上駐車の車が多く、手信号などを使い安全に走ることを心がけて走行しました。

走り終わってからみんなで意見を共有し、青い紙にひと言アピールを書いてもらい、カーゴバイクのかごに貼り付けました。

当日みなさまからいただきました寄付の合計は14500円でした。ご協力いただき心より御礼申し上げます。

いただいた寄付は御堂筋サイクルピクニックの活動のために、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

走行後、希望者でお花見ランチしました。

次回は9月22日(土)のカーフリーデーに行います。
みなさまのご参加お待ちしています。

御堂筋サイクルピクニックのページ http://sky.geocities.jp/cycletown_osaka/cyclepicnic-club.html

第2回御堂筋サイクルピクニックの映像はこちら

大阪日日新聞でも紹介されました! 記事はこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クルマがやさしくなるために (sharetheroad)
2012-04-09 09:37:34
http://www.inouatlas.com/trip/detail/11900/

走行画像をアップしました。「自動で撮影した写真」もチェックして見て下さい。
返信する
sharetheroadさんありがとうございます (フジエ@事務局)
2012-04-09 11:39:35
sharetheroadさん、動画撮影&投稿ありがとうございます。
当日の様子がよくわかりますね。

駐車の多さや堺筋のバス駐車のひどさ、自転車の追い抜き、交差点での左折車両との折り合いのつけ方など、今後の課題ですね。
返信する

コメントを投稿