自転車文化タウンづくりの会~愛称募集中~ブログ

自転車を安全快適に利用できる環境を願う人たちが立ち上げた会です そんな人たちの気軽な集会所になればいいのですが

「ワクワクする船場のこれから提案コンペ」に入賞!

2019年10月02日 | イベント・会合の報告

のたび、「ワクワクする船場のこれから提案コンペ」に自転車文化タウンづくりの会・御堂筋サイクルピクニックのメンバーで応募したところ、55件の応募があったアイデア提案部門で、私たちの作品が、入賞5作品の一つに選ばれました。
作品タイトルは「船場カーフリーデー&ウィーク ~大阪の中心・船場を歩いて楽しいまちに~」です。
9月28日(土)に授賞式があり、メンバーの塚村真美さんが出席いたしました。選んでいただき、ありがとうございました!

船場2030 https://www.sembacompe.net/

 

【提案した内容から抜粋】
船場の街路空間を人中心の視点で見直し、町全体で「居心地の良さ」を追求していくために、車の無い日(カーフリーデー)を設定し、徒歩をはじめ、様々なモビリティのあり方を試す社会実験(期間限定)を実施し、実現性の高いものから順に整備していくというものです。

◎街の移動の中心は「歩行者」ですが、歩いて楽しい街路、足を止めてゆっくりできるパブリックスペースを配置。既に利用率が高い自転車については安全に歩行者と共存できるよう走行空間の見直しを図る。高齢化社会への対応を目指し、低速パーソナルモビリティの導入(近未来型モビリティなど)駐車・駐輪スペースの確保、公共交通(地下鉄・バス)や電動カートとの連携など、人・環境にやさしい移動手段を活かしたまちづくりを進める。

◎できれば、南北の「筋」を中心に、自動運転の低速電動カートを巡行させ、誰でも気軽に船場の街を行き来できる環境を整える(料金は無料・もしくは100 円などの低額)。業務運搬物に関しては、電動アシスト付カーゴバイクを推奨し、街中各処にレンタル・待機場所・充電施設を設ける。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿