自転車文化タウンづくりの会~愛称募集中~ブログ

自転車を安全快適に利用できる環境を願う人たちが立ち上げた会です そんな人たちの気軽な集会所になればいいのですが

御堂筋サイクルピクニックに向けて~第2回サイクルピクニック・クラブを開催しました!

2012年03月13日 | イベント・会合の報告

2011年10月22日(土)に行われた御堂筋サイクルピクニック。100人の参加者を数え、「自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)」と、「御堂筋に自転車レーンを作ってほしい」を、御堂筋を自転車で走ることを通じてアピールしました。活動は新聞、テレビでも取り上げられ、自転車を取り巻く環境づくりに一石を投じることになったのではないかと思います。テレビ、新聞でも取り上げられました。

くわしくはこちら・動画もあります→ 10月22日御堂筋サイクルピクニック

そのすぐあとに、警察庁が「自転車は原則車道走行をすることを徹底する」という通達を出し、自転車に対する社会の関心も高まりを見せいる現在、自転車の走行環境も大きく変化する時かと思います。

御堂筋サイクルピクニックからちょうど4ヵ月経った2012年2月22日(水)に、今後の御堂筋サイクルピクニックに向けた第1回サイクルピクニック・クラブを開催しました。

第1回の様子はこちら→ 第1回サイクルピクニック・クラブ


2012年3月12日(月)19時~21時に第2回サイクルピクニック・クラブを開催し、14人が参加しました。
今回は2012年4月7日に行われる「第2回御堂筋サイクルピクニック」での通行する人へのアピール方法についてなどが話し合われました。

 

メンバーがそれぞれアピール方法の案を持ち寄り、出し合いました。
前回参加者に身につけてもらったサコッシュ案や、参加者が作成してきたステッカー案、自転車のサドルやフレームに布を取り付ける案などが挙がりました。

今回も参加者にサコッシュを配布します。そのサコッシュにステッカーを貼り、みんなで身につけて走り、アピールしようということになりました。

もう第2回御堂筋サイクルピクニックまで1ヵ月を切っています。これから広報して、多くの人に参加していただきたいと思います。みなさんぜひご参加ください!


御堂筋サイクルピクニック特設ページ開設へ

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TJN)
2012-04-09 14:50:58
お疲れさまでした。
とりあえず、寒かった~!
参加者数は前回より少なかったようですが、
車種の多彩さは今回が圧倒的。
リカンベントもタンデムも多かったし、
何より、人力フォーミュラーカー(?)
オーナー氏に心から敬意を感じました。

9月は数・質ともに盛大にやりましょう。
難波までとまでいかなくとも、
アメリカ村までいきたいですね。

返信する

コメントを投稿