私ども自転車文化タウンづくりの会では、自転車を活かしたまちづくりに取り組んでまいりましたが、今回、別紙の通り、Withコロナの社会の中で、新たな生活様式に対応した自転車の活用、及び、インフラ整備をまとめた「おおさかサイクルモデル」を提案します。 . . . 本文を読む
当会に東京の方から下記の問合せがありました。
「通常、自転車横断帯は交差点の中央よりにあると思うのですが、大阪では、写真のように交差点の外側にあるのが一般的なのでしょうか?少々、走行に不便なように思われるのですが、、、」
この写真は、天満橋の交差点です。
同交差点はスクランブル交差点になっています。
確かに、車道を左側走行で来て、歩行者・自転車用信号に従い、かつ、自転車横断帯を走行しよう . . . 本文を読む
この度、自転車文化タウンづくりの会では、まちなか(都市空間)での今後の自転車空間のあり方を見出すべく、第一回「まちなか自転車コンクール」を開催します(募集期間:4/16~5/15)。
本企画は、近畿圏を対象に、駐輪場部門と走行空間部門に分けて、良好な自転車空間事例を募集し、応募いたただいた方を表彰するものです。「まちなか自転車空間」として、「これはいいなぁ~」、「ここはお薦め!」と思われる事例を是非、応募ください。 . . . 本文を読む
少し前ですが、4月の中ごろに、京阪・JRの京橋駅と国道1号との間にある広場に新しく駐輪場が設置されました。
この機械式駐輪場は、最初の60分は無料ですが、以後24時間ごとに150円です。
盗難防止にパスワードが登録できたり、回数券が使えるようになるなど新しく珍しいものとなっています。
回数券は24回分で3000円と常連さんには割安になっています(通常、150円の24回分は3600円)。
. . . 本文を読む