たんトントン

65歳は高齢者?まだまだ若いと思っている私の日常をつづります。

お婆ちゃんの知恵袋〜蜂蜜大根〜

2023-12-17 11:28:00 | 日記
子ども達の咳が止まらない時に、作って飲ませていた咳止め〜♪

大きめのジャムの瓶に、皮をむいてイチョウ切りにした大根をいれます。

大根がヒタヒタになるくらいまで、蜂蜜を入れます。

数時間から一日置くと、大根の汁が出てきます。

それをティースプーン一杯分位ゴクンと飲みます。

甘すぎる時は、お湯割にして飲むといいです。

一日数回、咳が出た時に飲むと咳が止まって来ますよ(^-^)v

蜂蜜なので、一歳未満の赤ちゃんには飲ませてはダメです。

今 我が家は蜂蜜を切らしているのと、私は糖尿病があるので、今回は作っていません。

けど、大根はあるので蜂蜜を買って来て作って少しだけ飲んでみようかな〜♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方言五七五 | トップ | お婆ちゃんの知恵袋②〜たんこ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-12-17 14:46:44
こんにちは😃
それ私の祖母が作ってましたよ。かりん酒と共に。咳によいとか?
私は案外おばあちゃんの知恵袋を活用した生活してます。
返信する
Unknown (cyacya)
2023-12-17 15:09:30
まるこさん、こんにちは。
体調は大丈夫ですか?
そうです、咳止めです。この頃、喉がイガイガして咳込むことがあるので、書いてみました😁私達の年代はそんな生活なのでしょうね。若い人にも伝えられたら良いですね。って…、いつの間にかそんなことを言う年齢になってしまった💦
返信する
幼児には角砂糖 (アナザン・スター)
2023-12-17 17:08:40
今晩は。

小さい児には、蜂蜜はちょっと・・・
角砂糖で作れます。
大根も切り方は、賽の目もできますよ。

市原悦子さんが生前に出演していた、意地悪ばあさんでは、この方法でされていました。
エキスがでればいいので。

個人的には、枇杷葉と木通の皮で作っています。
この十数年風邪に罹ったことは皆無です。
胃腸が荒れて来ると、風邪を引き易くなりますね。
返信する
Unknown (cyacya)
2023-12-17 20:35:23
アナザン・スター様、コメントありがとうございます。
蜂蜜を角砂糖で代用できるのですね。知りませんでした。
賽の目切りも良いですね。意地悪ばあさんでしていたのですね。私は実家の母から教わりました。風邪予防、色々な方法があるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
私は年齢が上がるとともに風邪をひき易く、治り難くなっています💦暴飲暴食を避けて、胃腸を労わってあげるように気をつけます。
返信する

コメントを投稿