たんトントン

65歳は高齢者?まだまだ若いと思っている私の日常をつづります。

昨日の検査結果

2024-04-02 10:27:00 | 日記
おはようございます😊

4月に入って2日目、新入社員の皆さんは、ドキドキワクワクで頑張っている事と思います。

65才のオバチャンは、新年度一日目、整形外科でMRI検査を受けてきました。

MRIのベット、狭い‼️

私、はみ出しそう…💦

ドームに入らない程、大きくはありませんが、これ以上太ったら危ないかも〜😅

検査結果、左肩腱板断裂💧

まぁね〜、湿布も痛み止めも効かないから、ただの50肩ではないと思ったのよね〜💧

肩の腱が半分位切れていて、水が溜まった状態だそうで、治療は手術しかないとの事。

まずは肩への注射(炎症止めと痛み止め)をして、湿布と痛み止めの飲み薬で様子を見る事にしました。

注射、先週の1回目はあまり効かなかったけど、1週間経って2回目は少しは効いてるみたい。

肩を動かさないで、肘から下を動かせば、痛くないし、なんとかなるかな〜😁

今、一番困るのはトイレ。

パンツを上げる時 痛い‼️

片手では上手くいかないし…。

何か良い方法がないかな〜♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天勝利(^^)v | トップ | お花でリラックス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luffy000616)
2024-04-02 10:37:32
結局は、手術するんですか?
リハビリもありますよね
痛み止めの注射で治れば良いんだけど
返信する
Unknown (まるこ)
2024-04-02 14:39:16
あらま!それは大変。
私の弟もそれになりまして手術になりました。痛いんですってね。可哀想😢
まずはご家族でよく話をして最善の方法を選んでくださいね。お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (belleteinte)
2024-04-02 16:22:05
そりゃ、痛いはずです😓😣!
よく我慢なされましたね💦💦

手術すれば完治となるのでしょうか?

とにかくご無理なされませんことを‼️
返信する
Unknown (み~たん)
2024-04-02 17:05:56
こんにちは! 検査の結果 案じていました! 痛みの原因分かり 大変でしょうが 治療頑張ってね😢 絶対 良くなりますよ

トイレの時ね 肩に力入りますね 痛い😖💥 ぎっくり腰の時に経験しました

お大事にして下さい🙇
返信する
Unknown (cyacya)
2024-04-02 19:33:40
@luffy000616 真衣さん、こんばんは⭐︎
手術はしたくないので、注射と飲み薬と湿布で様子を見ます。痛みが治ってくれれば良いんだけどねー。リハビリの話しは出ませんでしたが、リハビリ設備もある病院なので、ここを選びました。気持ちが沈んで何もしたくない💧
返信する
Unknown (cyacya)
2024-04-02 19:39:15
まるこさん、こんばんは⭐︎
おら、弟さんが手術を受けられたのですね。夫殿も、6年程前に手術を受けています。その時は、そんなに痛いの?大袈裟だな〜なんて軽くみていたのですが、自分の身に降りかかると痛い!手術しても、完治はないし、もう片方も手術が必要なのですが、しないって…。リハビリの大変さもそばで見ているので、できれば手術したくないのよね〜💧しばらくは様子見です。
返信する
Unknown (cyacya)
2024-04-02 20:02:38
@belleteinte ベルさん、こんばんは⭐︎
夫殿が6年程前に腱板断裂の手術を受けたのですが、リハビリが大変だったし、痛みもゼロではないようです。予定では一年後に反対の肩も手術するはずでしたが、大変な思いをしたので手術はしないと、ずっと週一でリハビリを続けています。手術の成果は個人差があるとの事です。
とりあえず、週一の注射と一日三回の痛み止め内服で様子をみます。
返信する
Unknown (cyacya)
2024-04-02 20:24:27
み〜たんさん、こんばんは⭐︎
ご心配をおかけしております。ギックリ腰も大変なんですよね。私のお友達はトイレに行けなくて、紙おむつを使ったと言っていました。
肩を動かさずに、肘から下を動かす工夫をして、過ごしています。杖をつく手に力を入れないと、良い方の足の股関節に負担がかかって痛い!肩をかばっているのか、左側の首が凝って痛い!色々な場所に支障が出ています💧注射が、あまり痛くないのが救いです〜☺️
返信する

コメントを投稿