千葉市に住むシルバーの小さな日記

日々の事象を多角的に,デジカメで捉えながら記録していきたい

4月30日、午後1時過ぎの空模様

2020-04-30 14:50:13 | 春の空模様
















日本気象協会12:00発表
沖縄、九州から東北南部は午後も晴れる見込みです。東北北部と北海道も晴れる所が多いですが、にわか雨がありそうです。最高気温はきのうより高い所が多く、九州から関東では汗ばむ陽気の所が多くなっています。あすは九州から関東は大体晴れる見込みです。東北は日中は所々で雨が降るでしょう。北海道は明け方に雨が降りそうです。広く季節先取りの暑さが続くでしょう。

4月29日、午前7時過ぎの空模様

2020-04-29 10:30:06 | 春の空模様


















日本気象協会08:00発表
西日本や東日本は高気圧に覆われるため、沖縄から関東は広く晴れるでしょう。一方、気圧の谷が通過する北日本は変わりやすい天気で、東北北部は日本海側を中心に昼過ぎまで雨や雷雨がありそうです。北海道も南西部と北部は昼過ぎにかけて、東部は昼前から夜にかけて雨や雷雨でしょう。九州から関東は日中は清々しい陽気で、空気の入れ替えをするのにちょうどよいでしょう。

4月28日、午前7時過ぎの空模様

2020-04-28 11:52:52 | 春の空模様
午前6時半のラジオ体操の始まるころは青空が広がっていた。庭先に咲く花は前夜来の降雨で雨滴がついていた。記事の投稿した午後1時半ごろの天気は霞のかかった青空に白い雲が浮かんでいた。































日本気象協会10:00発表
午後は、沖縄と九州から東海、北陸では高気圧に覆われて、広く晴れる見込みです。一方、関東と東北、北海道は落雷、突風などに注意が必要です。関東は変わりやすい天気で、晴れていてもザッと雨の降る所があるでしょう。東北と北海道は気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりやすく、雨や雷雨の所がありそうです。あすは広い範囲で晴れますが、東北北部と北海道は雨が降るでしょう。

4月25日、午前7時過ぎの空模様

2020-04-25 09:47:25 | 春の空模様


































日本気象協会08:00発表
きょうは窓を開けて空気の入れ替えをするのに最適な陽気の所が多いでしょう。高気圧に覆われる九州から東北南部にかけては広い範囲で晴れて、気温は20度前後まで上がる見込みです。大気の状態は安定し、にわか雨はないでしょう。一方、低気圧や前線が近づく影響で、東北北部は昼頃にかけて、北海道は昼過ぎ以降に雨や雷雨がある見込みです。沖縄は雲の多い天気でしょう。

4月24日、午前5時過ぎの空模様

2020-04-24 10:53:18 | 春の空模様
徐々に日の出の時間が早くなってきた。午前5時過ぎには外は明るくなり、身体もそれに順応するかのように目覚めも早くなってきた。今朝は午前5時半過ぎに撮影ポイントへ行き朝の空模様を撮ってみた。













日本気象協会08:00発表
きょうは、東日本を中心ににわか雨やカミナリがあるでしょう。北陸は雨が降ったりやんだりで、カミナリが鳴る所がありそうです。関東は雲が多く、夕方から夜にかけてにわか雨があるでしょう。東北、東海、近畿、中国地方は晴れ間はありますが、所々でにわか雨がありそうです。北海道と四国、九州は晴れるでしょう。沖縄は雲が広がりそうです。最高気温は平年より低いでしょう。

4月23日、午後1時過ぎの空模様

2020-04-23 16:00:19 | 春の空模様














日本気象協会14:00発表
午後は上空に寒気を伴った低気圧の影響を受けるでしょう。北海道や東北、北陸は雨や雪が降り、雷を伴う所がありそうです。関東や東海も急な雨や雷雨にご注意ください。近畿北部や山陰も所々で雨が降る見込みです。近畿から九州は太平洋側を中心に晴れ間が出るでしょう。あすも上空の寒気や低気圧の影響を受けそうです。近畿から東北を中心に、所々で雨や雷雨があるでしょう。

4月22日、午前7時過ぎの空模様

2020-04-22 10:47:19 | 春の空模様
























日本気象協会08:00発表
きょうは強い寒気が入る見込みです。九州から東海は昼前後は日差しが出ますが、夕方以降は日本海側の地域や山沿いで局地的な雷雨があるでしょう。関東は雲が広がりやすく、夜は南部でにわか雨がありそうです。北陸と東北から北海道の日本海側は雨か雪が降り、局地的に雷を伴うでしょう。東北から北海道の太平洋側は晴れ間がある見込みです。沖縄は昼頃まで雨や雷雨でしょう。

4月20日、空模様の撮影断念(庭のアイリスを撮りました)

2020-04-20 16:07:56 | 
前夜半からの降雨は止みましたが、どんよりとした曇り空のため空模様の撮影は断念しました。投稿のアイリスは前日の午後、直射の下で撮影しました。



日本気象協会14:00発表
午後は本州の南岸と日本海を低気圧が進むでしょう。沖縄と九州から近畿は次第に晴れる見込みです。東海や関東、北陸は雨が降りやすいでしょう。東北は断続的に雨が降り、霧のかかる所もありそうです。北海道は次第に雨の範囲が広がり、夜は東部で雪の交じる所もあるでしょう。あすは九州から関東では日差しがありますが、北陸や東北、北海道は昼頃まで所々で雨が降りそうです。

4月19日、午後2時過ぎの空模様

2020-04-19 10:58:01 | 春の空模様
抜けるような青空、徐々に白い大きな雲が広がってきました。そんな空模様を被写体にしました。















日本気象協会08:00発表
きょうは西から低気圧や前線が近づく見込みです。沖縄と九州から近畿は雲が多く、夜は雨や雷雨の所があるでしょう。非常に激しく降る所がありそうです。東海と関東は日中は晴れる見込みです。北陸と東北は昼頃まで雨の所があるでしょう。北海道は午前中は雲が多いですが、昼頃から晴れる見込みです。最高気温は、北海道では平年より高く、他は平年並みか低い所が多いでしょう。

4月18日、午後5時過ぎの空模様

2020-04-18 17:24:33 | 春の空模様
前夜からの荒れ模様の天気は午後4時過ぎ頃には、雲が切れ青空が見えてきた。画像は午後5時過ぎに近隣を歩き回り、撮ってみた。つつじがこれから見ごろを迎えるようだ。























日本気象協会16:00発表
沖縄と九州、中国、四国は、おおむね晴れる見込みです。近畿は、雲が多く、雨の降る所があるでしょう。東海、関東甲信は、夕方までは広い範囲で雨が降りそうです。局地的にカミナリを伴って激しい雨が降るでしょう。大雨による土砂災害などに警戒して下さい。北陸や東北は、夜にかけて雨が降り、激しく降る所もあるでしょう。北海道は、大体晴れる見込みです。

4月17日、午前7時過ぎの空模様

2020-04-17 15:27:13 | 春の空模様
















日本気象協会14:00発表
九州は次第に雨が降り、所々で激しい雨や雷雨となるでしょう。中国、四国、近畿も次第に雲が広がり、夜は広く雨が降りそうです。雷を伴う所もあるでしょう。東海でも夜は局地的に激しい雨や雷雨となりそうです。北陸や関東甲信も夜遅くになると雨が降り出すでしょう。東北や北海道は大体晴れる見込みです。あすは東海や関東甲信、東北の太平洋側を中心に大雨となりそうです。

4月15日、午前7時過ぎの空模様

2020-04-15 11:29:55 | 春の空模様
公園の八重桜は散り始めていますが、花弁がもっこりしているので、接近するととても見ごたえがあります。盛りの過ぎたチューリップは中を覗き込んで蘂を撮ってみました。他家の庭の日陰にアツモリソウが咲いていました。最後は椿の蘂を撮ってみました。以上、視点を変えて楽しんでみました。

























日本気象協会10:00発表
きょうは沖縄や九州は雲が多く雨の降る所がありそうです。中国地方、四国、近畿は午前中は晴れますが、昼ごろからは、雲が広がってくるでしょう。東海から関東、北陸はおおむね晴れて一日の気温の変化が大きくなる見込みです。東北、北海道は晴れ間はでますが、大気の状態が不安定で変わりやすい天気になりそうです。所々で雨や雪が降り、カミナリを伴うこともあるでしょう。

4月14日、午前7時過ぎの空模様

2020-04-14 13:32:33 | 春の空模様
























日本気象協会12:00発表
午後は次第に高気圧に覆われます。沖縄や九州から近畿は、穏やかに晴れる見込みです。東海と関東、北陸、東北も晴れますが、北よりの風がやや強く吹くでしょう。寒さは解消されますが、気温よりもヒンヤリと感じられそうです。北海道は日本海側では晴れますが、太平洋側は雲が多く、一部で雪が降りそうです。あすも広く晴れますが、東北や九州南部で雨の降る所があるでしょう。

4月13日、雨天のため空模様の撮影断念

2020-04-13 11:59:31 | 春の空模様
日本気象協会10:00発表
午後も本州の南岸を低気圧が進みます。九州から東北の広い範囲で雨が降り、局地的に雷を伴って激しく降るでしょう。風も強まり、竜巻などの激しい突風やヒョウに注意が必要です。中国地方や東海など、大雨になっている所があります。引き続き、土砂災害に厳重に警戒して下さい。沖縄や北海道は晴れそうです。あすは全国的に晴れますが、沿岸部ほど北よりの風が強いでしょう。

4月11日、午前7時過ぎの空模様

2020-04-11 13:27:17 | 春の空模様
今日はカメラを変えました。小学校の八重桜、公園の八重桜とも昨年の台風で枝が折られる被害に遭いました。盛りは小学校の八重桜の方が早いようです。下から1枚目と2枚目が小学校の八重桜です。























日本気象協会12:00発表
前線や低気圧が西日本へ近づき沖縄、九州、中国、四国は夜は雨雲が広がるでしょう。時間が遅くなるほど雷を伴って降り方が強まりそうです。近畿や北陸、東海も雲が増えますが、きょうのうちに雨が降るのは一部に限られるでしょう。関東甲信は夕方以降に雨や雷雨がありそうです。東北も北部を中心に夜は雨か雪が降るでしょう。北海道は晴れますが一時雪か雨の所がありそうです。