千葉市に住むシルバーの小さな日記

日々の事象を多角的に,デジカメで捉えながら記録していきたい

5月4日、午前11時過ぎの空模様

2018-05-04 09:34:50 | 春の空模様


















日本気象協会08:00発表
きょうは、突然降り出す雨やカミナリに注意が必要です。北海道と東北、北陸は雲が多く、所々で雨が降るでしょう。カミナリが鳴る所もありそうです。関東と東海、近畿から九州、沖縄は晴れますが、一部でにわか雨があるでしょう。お出かけには、折りたたみの傘を用意されると安心です。最高気温は、平年並みか平年より低い所が多いでしょう。極端に暑い所はなさそうです。
コメント

同日、午後6時過ぎの空模様

2018-05-03 21:31:14 | 春の空模様
西側の窓が明るくオレンジ色に、急いで外に出たら画像のような空模様だった。急いでポイントへ行き撮ってみた。久しぶりに見る夕焼けだった。









コメント

5月3日、午後3時過ぎの空模様

2018-05-03 16:39:33 | 春の空模様
毎木曜日恒例の千葉市生涯学習センター・施設ボランティアの活動日。今日は第1木曜日のため午前10時~午後3時まで。活動内容は午前の講座サポートならびに午後の定例会。講座サポートは「デジカメ写真の取り込みと応用」講座(最終回)、午後の定例会は上記講座について双方の立場から忌憚なく意見交換し総括した。また次週(5/10)から始まる「はじめてのワード2016」講座について講師担当から決意を訊く等の議題を消化し終了した。
朝の空模様から見越して帰宅時の降雨が気になるので傘は持参したが、道歩く人らは天候回復を確信しているようで傘持参の姿は見受けられなかった。被写体を市街に求める傾向が強いので、今回は路線バスを途中下車しマイホームまでの間に求めピックアップした。ボクは予測を間違え持参した傘は手荷物になったことは言うまでもない。

















日本気象協会14:00発表
前線を伴った低気圧が日本付近を通過中です。この低気圧を追いかけるように、上空に強い寒気が流れ込みます。天気の回復した九州から近畿にかけては大気の状態が不安定になるため、このあとは局地的な雷雨にご注意ください。東海や関東は日は差しますが、一時的な雨や雷雨の所があるでしょう。北陸と東北、北海道は雨が降ったりやんだりで、局地的に雷を伴う見込みです。
コメント

5月2日、午前6時過ぎの空模様

2018-05-02 08:21:26 | 春の空模様
予報は天気は下り坂で、午後には雲って、夜半には降雨のようだ。











日本気象協会06:00発表
きょうは西から近づく低気圧や前線の影響で、大気の状態が不安定になる見込みです。大雨による土砂災害に警戒が必要です。九州や中国、四国は雨や雷雨で午後は非常に激しく降る所がある見込みです。近畿や東海、北陸も次第に雨となり、夜は局地的に激しく降りそうです。関東や東北、北海道も雲に覆われて夜は雨になるでしょう。沖縄は晴れますが、夜は雨や雷雨となりそうです。
コメント

4月30日、午前6時過ぎの空模様

2018-04-30 08:53:17 | 春の空模様
明日からラジオ体操で使用するラジカセの管理と会場に持参する当番になった。当番は15日ごとに交代するが、月日は巡って忘れたころに回ってきた。当番はさぼったり遅刻ができないので責任重大だ。陽気はよくなり、夜明けも早くなった。身体を順応させ気持ちよく起床するために宵っ張りせずに早寝早起きで乗り切ろうと思っている。















日本気象協会08:00発表
沖縄は曇り空が続きます。九州は昼前まで雨の降る所がありますが、午後は各地で晴れるでしょう。中国や四国から東北にかけては晴れますが、雲の広がる時間もある見込みです。東北北部で夜は雨の降る所があるでしょう。北海道も午後は雲が広がり、夜は日本海側を中心に雨が降りそうです。最高気温は全国的に平年を上回り、東北と北海道でも25度以上の夏日の所があるでしょう。
コメント

4月29日、午前7時過ぎの空模様

2018-04-29 09:57:33 | 春の空模様
今日は日曜日、ラジオ体操はお休み。誰も居ない公園を通り抜け普段とは違うコースをウオーキングしてみた。行き交う人もなく他家の庭先に格好の被写体を求めながら黙々と歩いてしまった。























日本気象協会08:00発表
日本付近は引き続き高気圧に覆われる見込みです。沖縄と九州から東海、北陸は穏やかに晴れるでしょう。関東や東北、北海道も晴れますが、沿岸部で風がやや強まる所がありそうです。最高気温は沖縄から東北の多くの所で25度以上の予想で、暑くなりそうです。熱中症対策を万全にしてお過ごしください。北海道も20度前後まで上がる所が多く、過ごしやすい陽気になるでしょう。

コメント

4月28日、午前6時過ぎの空模様

2018-04-28 08:33:25 | 春の空模様
今日から大型連休がスタートした。行楽を楽しめるのはサービス関連や交通機関等に連休に関係なく携わる人らが居ることで恩恵に浴せる。その昔、高校の教師が”駕籠に乗る人、担ぐ人、その草鞋を作る人”と言ったこと想い出した。感謝の気持ちを忘れてはいけませんと言いたかったのだろう。





















日本気象協会06:00発表
きょうは、高気圧が日本付近を覆う見込みです。沖縄から北海道まで晴れて、絶好の行楽日和になるでしょう。最高気温は、全国的に平年並みか高くなりそうです。沖縄と九州から近畿、東海や関東では所々で25度以上の夏日になって、暑いくらいの所もあるでしょう。屋外では、こまめに水分補給、日陰を歩く、帽子や日傘などで直接日差しを避けるなど、熱中症に気をつけましょう。
コメント

4月27日、午前6時過ぎの空模様

2018-04-27 15:05:27 | 春の空模様










日本気象協会12:00発表
東北の太平洋側や関東から東海にかけては雲が広がっていますが、そのほかは日差しが出ています。関東甲信は気圧の谷の影響で大気の状態がやや不安定になりそうです。夕方以降は所々で雨雲が発生するでしょう。一方、大型連休初日のあすは全国で晴れて、急な雨を心配せずに屋外のレジャーを楽しめそうです。その先、日曜日から火曜日にかけても各地で晴れの天気が続くでしょう。
コメント

同日、午前9時過ぎの空模様

2018-04-26 15:28:30 | 春の空模様
木曜日恒例の千葉市生涯学習センター・施設ボランティアの活動日で午前10時~午前12時まで。活動内容は「デジカメ写真の取り込みと応用」講座のサポート。
画像は路線バスを途中下車しウオーキングしなが生涯学習センターまで目にしたシーンを被写体にしてみた。













コメント

4月26日、午前6時過ぎの空模様

2018-04-26 15:28:09 | 春の空模様




コメント

4月25日、午後3時過ぎの空模様

2018-04-25 15:43:30 | 春の空模様
前夜から降り続いていた雨は、午後になったころから小雨になりこの時間になってやっと止んだ。





日本気象協会14:00発表
沖縄は雲が多く、雨が降る所があるでしょう。九州南部、四国は大体晴れる見込みです。九州北部や中国地方、近畿は雲が多く、所々で雨が降るでしょう。東海や関東は雲は少なくなりそうです。北陸や東北、北海道は雨が降りやすいでしょう。あすは、北陸から北海道は午前中は雨が降る所がありますが、全国的に晴れ間が広がる見込みです。最高気温は平年並みか高めとなりそうです。
コメント

4月24日、午前6時過ぎの空模様

2018-04-24 08:24:48 | 春の空模様
ラジオ体操の始まる頃の天気は前日とほぼ同じだった。ボクは半袖姿だったが、肌寒さは感じられなかった。他家の庭先の花を被写体にしながらのウオーキングを楽しんだ。





















日本気象協会06:00発表
きょうは局地的な大雨となる恐れがあります。前線や低気圧が本州付近を進むでしょう。沖縄や九州、中国、四国、近畿、東海、北陸、甲信、関東北部は雨で1時間に50ミリ以上の滝のように非常に激しく降る所がある見込みです。関東南部も夜には雨で、次第に本降りとなるでしょう。東北も広い範囲に雨雲がかかります。北海道は南西部と東部は曇り空ですが北部は晴れるでしょう。
コメント

4月23日、午前6時過ぎの空模様

2018-04-23 07:36:01 | 春の空模様
天気は下り坂。上空はミルク色の雲に覆われ朝の太陽は確認できない。前日まで続いた気温の高目の日は暫く遠のくとの予報が出ている。











日本気象協会06:00発表
きょうは、沖縄や九州から東北では、変わりやすくスッキリしない天気となるでしょう。沖縄は昼前後に雨、九州や中国では午後は広く雨となり、カミナリを伴い雨脚の強まる所がありそうです。四国や近畿から関東と東北は午前中は晴れる所もありますが、午後は雲が増え、夕方からは雨の降る所が多いでしょう。北海道は晴れそうです。最高気温は、全国的にきのうより低いでしょう。
コメント

4月22日、午前11時過ぎの空模様

2018-04-22 13:36:05 | 春の空模様
午前10時過ぎ所用のため千城台へ。青空広がる天気。それなりの暑さを想定して半袖姿に水分補給のペットボトル持参で外出した。気温は上昇していたが、日差しの強さは真夏の炎天下ほどでもなかったので汗ばむ程度だった。









日本気象協会12:00発表
広い範囲で晴れて行楽日和が続くでしょう。九州から東北南部にかけては最高気温が25度を上回り、所々で30度以上の真夏日になる見込みです。東北北部は20度前後で過ごしやすいでしょう。青森ではきょう、桜が満開になりました。北海道は空気が入れ替わり、半袖の陽気だったきのうとは一転、暖房が必要なほど季節が逆戻りする所もありそうです。沖縄は雨や雷雨でしょう。
コメント

4月20日、午前6時過ぎの空模様

2018-04-20 07:26:16 | 春の空模様








日本気象協会06:00発表
きょうは全国的に晴れて暑くなるでしょう。北海道や東北では、はじめ雲が多い所もありますが、次第に晴れそうです。関東から九州、沖縄は一日を通して晴れる所が多いでしょう。昼間の気温は平年より高く、関東から沖縄は25度くらいになるでしょう。東北や北海道も5月並みの気温で、昼間は快適に過ごせそうです。この暖かさで、東北北部の桜はさらに咲き進みそうです。
コメント