続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

ご縁も、美肌も、しまねから。その5

2023-08-05 23:08:05 | 旅行

JR出雲市駅→安来駅🚋そして🚍送迎バスに乗って『足立美術館』

“安来駅”は木造による合築施設(JR西日本初)駅舎隣には観光交流プラザ「アラエッサ♪YASUGI」贅沢なつくりです

憧れの足立美術館やっと来れました

どの季節がいいって言えないよね~🌸🌳春夏秋冬さまざまな表情があるもの

「庭園もまた一幅の絵画である」創設者 足立全康氏の信念だったそう

アメリカの日本庭園専門誌『数寄屋リビングマガジン/ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング(Sukiya Living Magazine: The Journal of Japanese Gardening)』「日本庭園ランキング」で20年連続日本一

庭園の質・庭園と建物との調和・利用者への対応といったホスピタリティ等「いま現在鑑賞できる日本庭園としていかに優れているか」を基準に調査・選考されているんですってちなみに第2位は桂離宮(京都)←2022年

横山大観『那智乃瀧』をイメージした鶴亀の滝

美術館の敷地面積は165,000㎡、延床面積8,400㎡で、展示室は合わせて2,330㎡の広さ→まったくもって想像つかない
敷地面積165,000㎡=約五万坪東京ドーム(約46,755m²)2.5個分ちなみに…何かと話題の札幌ドームは約55,168m²

庭園は撮影可📷横山大観“朦朧体”と呼ばれる独自な線画技法が特徴🖌…行って直接見なきゃわからない凄いとしか言いようがない(美術品は撮影禁止デス)
魯山人館(2020年にオープン)開館3周年ROSANJIN 北大路魯山人 美と食を追求した芸術家の軌跡もやっていました

2022年度の入館者数は34万(コロナ前2019年度は61万)2023年度はさらに増えるよね…すごい人だったもの
ゆっくり見て回って約2時間たっぷり堪能いたしました冥途の土産やね~

出雲の國 麵家🚉JR出雲市駅店で最後のご飯

神話セットスサノオラーメン出雲割子そば大社飛魚野焼き

🍜スサノオラーメンは糀ブレンドのこくのある味噌ラーメン美味しかったんだわ~

セットの出雲割子そば大社飛魚野焼き蒲鉾も魚が違うとこんなに違うものなんだね~
野焼きってあご(飛魚)を焼く時の煙や熱気を避けるために外で焼いたことに由来(らしい)へぇ~

島根県・浜田の名物練り物赤天も忘れずにパン粉をつけて揚げたピリ辛味の独特な蒲鉾美味しゅうございました

山内さんおススメどじょう掬いまんじゅう🎣色んな味があったよ

島根のパンといえば(有)なんぽうパンバラパンだべさ~

恋する灯台プロジェクトコラボ“夕日バラパン”ロマンチックっす

ノーマルタイプが一番リーズナブル創業当初から変わらないレシピで製造(みたい)

たっぷり充実の4泊5日の島根🛬温泉めぐりもしたかったな~(欲張っちゃいけませんね)
帰りの飛行機も相変わらず遅延🛫…だけど乗継の羽田発の便も遅延してて無事に(?)予定の便で帰宅できました
島根の記事はこれで終わり長々とお付き合いありがとうございましただんだんそんじゃまた~




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ご縁も、美肌も、しまねから... | トップ | 🌹薔薇とサムライ2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-06 00:44:16
わあ~足立美術館にも行かれたのですね~
良い旅でしたね。
私もマネっこして旅にでたいわ~

無事に帰られて良かったです(*^-^*)
返信する
たっぷり5日間 (こぶたナース)
2023-08-06 07:41:49
TO:PAPAさん
全く知らない土地だったんで
ガイドブックを見ながらあちこち彷徨って
効率は良くなかったかもしれないけど
なかなか良い旅ができました
島根はやっぱ遠かったなぁ…
飛行機は遅れるもんなんだと実感しました
返信する
Unknown (にっしー)
2023-08-06 18:21:35
こんにちは。

4泊5日の盛りだくさんの旅! うらやましい!!

ここの美術館は僕みたいなほぼ知識がない人でも楽しめそうにお写真から感じましたが、どうなんでしょう?? 直感に働きかけっれているというかなんというか・・・。

しっかりらーめんもあって、クライマックスも最高でしたw
返信する
Unknown (あばちゃん)
2023-08-06 19:19:00
ヨッ!
あだっちゃん!!
いいなぁ~行かれたんですねぇ~
行きたいとおっしゃってましたもんね~
足立美術館!!
いろんなヒラメキが降りてきそう☆彡
っと、
どじょう掬いまんじゅう!
以前、お土産でいただきました♬
インパクト大ですよね。この憎めなさえぇ塩梅です♬
返信する
いい旅でした (こぶたナース)
2023-08-07 07:00:04
TO:にっしーさん
まったく知らない土地だったんで
あれこれ珍道中にもなったけど
それはそれで面白い経験でした
こぶたは美術に疎い人間ですが…
素敵だなぁ~すごいなぁ~って感激しました
細かいことは専門家に任せてwww一般人だからいいんじゃないかと
庭園の素晴らしさとお手入れする人々の丁寧な仕事っぷり
私費を投じた足立全康氏の意向をたっぷり感じました
HPも盛りだくさんなので一度のぞいてみてください
久々のラーメン🍜美味しかったデス
返信する
行っちゃった~ (こぶたナース)
2023-08-07 07:07:24
TO:あばちゃん
昨年のキャンセルを乗り越えて
やっと行けた島根県でございました
コロナがなければ行けなかったかもなぁ…
多分、仕事もやめてなかっただろうし(分らんけど)
きっとヨーロッパ旅行に行ってたと思うのさ
サグラダファミリアを目に焼き付けたいって思ってたし
でも海外旅行は諸々ややこしくなっちゃったりしてさ
しばらくは国内であちこちうろうろしそう
足立美術館の圧倒的スケールはもう半端ない
すんごく田舎なんでびっくりしたけど
ホント、行って良かったです
返信する

コメントを投稿