続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

ご縁も、美肌も、しまねから。その4

2023-08-04 23:08:04 | 旅行

電鉄出雲市駅から出雲大社前へ向かいます🚉川跡駅での乗り換えはほんの数分ぼーっとしてらんない

ひときわ存在感のある『ビームス ジャパン 出雲』島根・出雲や全国の土産物も揃っています

🐰第1兎ぴょん発見

誰もが笑顔になるでしょみんなが幸せな気持ちで過ごせますように

まずは…島根県立古代出雲歴史博物館
出雲大社本殿模型10世紀に雲太とよばれる高さ16丈(約48m)という日本一高大な本殿があったという学説に基づく模型は(縮尺1/10)圧巻です

本殿復元模型(現代を代表する5人の建築学者と共同研究)復元建築模型5案(1/50スケール)も五者五様へぇ~

出雲大社の特質を発掘された巨大神殿を中核にかつての建築と儀式を復元発掘された銅鐸や勾玉とかetc…

ジオラマや古代当時の生活の様子など様々な展示など古代の魅力を味わえる施設でしたふむふむ

そして『出雲大社』参拝者が途切れない大人気パワースポット(そりゃそーだ)参拝は勢溜(せいだまり)の鳥居から

『出雲大社』のウサギたち

🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰ウサギの石像は66羽いるらしい🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰

神迎(かみむかえ)の道は広くて厳かでやっぱさ…空気が違う(気がする)んだ

『出雲大社』の参拝作法は二礼四拍手一礼

日本最大級の大しめ縄の神楽殿(かぐらでん)は祭事中で拝殿できず

十九社と素鵞社にもお参りしましょ

ムスビの御神像(大国主神の別名)…ホントは拝殿へ向かう前に立ち寄るべきだったみたい
海の向こうから幸魂奇魂(さきみたま くしみたま)という「魂」がやってきて大国主大神様が受け止める場面(らしい)

お参りを済ませ御朱印を頂いて『ご縁横丁』へ向かいます

笑って食べれば 福招き願って食べれば 縁結び『おふく焼き』でございます

Izumo Brewing Co. TAISHA(イズモブルーイングカンパニータイシャ)のクラフトビールをご縁横丁でも楽しめるみたい🍺…飲まなかったけど

目立たない石像もあったり色々なお店があって見て回るだけでも楽しかったなぁ

この日は『お宿 月夜のうさぎ』に泊まりましたドーミーインでお馴染みの共立リゾート系

明るくモダンな華やぎがありながらも全館畳敷き(HPより)

エントランスも可愛いっしょ天然温泉は月の湯『月華』と雲の湯『蒼雲』貸切風呂5つ

🍸ラウンジもお洒落~

お部屋はスタンダードツイン和ベッドっちゅータイプ

備え付けの作務衣は着心地良かった…色浴衣は貸し浴衣で有料(…HPのモデルは色浴衣だったもん…標準装備って思ってたけど違った…)

至るところにうさぎのモチーフが散りばめられてて乙女心(ん?)をくすぐります

夜ごはん団体客も多かったのかすごい人だった

ご当地食材とか嬉しいよね

種類も豊富~🥗もちろん夜泣きそばもある←食べれなかったけど

印象としては…朝ごはんのほうが好きな感じだったかも

どっちにしてもたっぷり食べたのは変わりなし

うさぎのモチーフを見つけるのも楽しい

『出雲大社』への早朝参りもおすすめみたいです

「だんだん」は出雲弁を代表する言葉普段使いするのかしら…

大国主大神様をおまつりするTop of the Top『出雲大社』
色んなご縁に感謝しなくっちゃデス相変わらず長くなってしまいました明日で最終回デスんじゃまた~




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ご縁も、美肌も、しまねから... | トップ | ご縁も、美肌も、しまねから... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2023-08-05 00:20:24
こんばんは。

夜分に失礼いたしますzzz こんな時刻に珍しい!?

いつも以上に豪華兼なお写真の数々\(^o^)/ 現地の美しさや壮観さはもとより、ウデマエですね^^;

松江ビアへるん。寄れているといいのですが(笑)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-05 00:29:43
出雲大社行って見たいわ~
うさぎさんが沢山いるのですね^
お福焼きも食べたい!
行きたいと願えばいけるかしら?(笑)(*^-^*)
返信する
思い出があり過ぎて (こぶたナース)
2023-08-05 08:46:53
TO:にっしーさん
連日長い記事ですみません
いっぱい編集してる割に大容量で
素晴らしかったんですよ~やっぱ島根はすごい
少しでもお福を分けられたら…
返信する
ご縁です (こぶたナース)
2023-08-05 08:52:30
TO:PAPAさん
出雲大社はやっぱスケールが違いましたね~
これはご縁とおもっています
願えばその時期はきっとやってきますよ
うさぎさんのキュートな姿にも癒されて
たっぷりパワーを頂いた感じがします
返信する

コメントを投稿