続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

そうだ京都、行ったんだった②

2023-12-27 23:12:27 | 旅行
Sorry for the boring blogThank you for viewingどもどもこぶたです🐽京都旅(6月)の続きです

南禅寺順正湯豆腐を頂きました

京都に根付く湯豆腐文化こだわりの国産大豆の奥深い味わいのおとうふはホント美味しい

おとうふって…奈良時代に遣唐使により伝えられ寺院の精進料理に用いられたとかへぇ~

湯豆腐のたれはもちろん特製豆乳・小鉢・焚合せ・田楽・野菜天ぷら・御飯・香物

🍃お庭も素晴らしかったですごちそうさまでした

そして八坂庚申堂(金剛寺)インスタ映えスポットでとても有名な神社

🐵三猿の像🐵見ざる、言わざる、聞かざるがちりばめられた境内

カラフルなくくり猿というお守りで彩られ“欲を捨てる”と願いが叶うと言われてる(それが一番ムズイよね…)

京都最古の禅寺大本山 建仁寺にも行きました

広大な敷地あっちこっちどっちそっち…迷っちゃう

🐉雲竜図襖海北友松筆重要文化財ざます

建仁寺といえば…俵屋宗達の最高傑作と言われている風神雷神図屛風📷反射してうまく撮れなかった

阿吽の🐉双龍図🐉小泉淳作画伯筆

その他、瀟湘八景図襖絵(細川護熙氏筆)など…見応えがありました

「不識(ふしき)」達磨大師の言葉とは…
自分がどう思われるか等の社会的な評価や役割について考えることをやめ自分がやるべきことに集中しているさま。またそうあれと励ます言葉(らしい)
不知不識(ふちふしき)って…しらずしらずとも読むんだねふむふむ
ってなことで続きはまた明日(相変わらず長くなってすみませぬ)そんじゃまた~




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« そうだ京都、行ったんだった① | トップ | そうだ京都、行ったんだった③ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-12-28 00:05:51
京都 いいですね。
私も南禅寺で湯豆腐食べましたよ。
同じお店かも・・・そんなこと考えるもの楽しいね。

他は行ったことないんです。
次行くときは 行かれるとよいなあ~(*^-^*)
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-12-28 08:24:30
TO:PAPAさん
この時はJALパックのミールクーポンを利用したんです
南禅寺のところには湯豆腐のお店がいっぱいありますね
どこも美味しそうでした
京都は何度でも行きたいなぁ…
PAPAさんいつもありがとうございます
返信する
Unknown (あばちゃん)
2023-12-28 18:55:43
あぁ…
言いたい、見たい、聞きたい、よく思われたい、、、
欲ばかりやで、ほんま。。。
美味しいお豆腐におばんざい食べたい!
食欲旺盛やで、ほんま!
映えたい映えたい、羽ばたきたい!
龍がたくさんですね!
辰年前に振り返り時ですね☆彡
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-12-28 20:37:43
TO:あばちゃん
誰もが欲の中で生きてるもんね
承認欲求も上昇志向も必要なこと
ま、何事もほどほどってことやねん
それはそれでムズイとこなんだけど
だってさ、成績も評価も誰かと比べてなんぼってことでしょ
そやって学び働き過ごしてきたんだもんねぇ
『足るを知る』これだけでいいのかもね…
迫力のある龍🐉は来年の干支←改めて実感デス
あばちゃんいつもサンキュっす
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-12-28 22:19:43
だんちょう

こんばんは。
湯豆腐とっても美味しそうですね😆😆

大人になって豆腐の美味しさを知りました。

風神雷神図屛風、めちゃくちゃ格好良いですね。
来年は辰年なので、楽しみです🌱
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-12-29 09:04:19
TO:だんちょうさん
実は湯豆腐ってあんまり好きじゃなかったの
ホントにおいしい豆腐じゃないとね…
やっぱりここのは別格でした
湯葉も美味しそうでした
いつもコメントありがとうございま~す
返信する

コメントを投稿