続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

そうだ京都、行ったんだった①

2023-12-26 23:12:26 | 旅行
Sorry for the boring blogThank you for viewingどもどもこぶたです🐽
今年はめちゃくちゃ旅行した一年でした6月下旬に行った🛫『京都』でございます

🛏️ホテルは三井ガーデンおもてなし感あるでしょ

🛫『京都』は相変わらずどこもすごい人でした(そりゃそーだ)混んでても清水寺には行かなくちゃwww

出世大黒天像は室町時代に作られたもの(らしい)

6月といえども…生粋の道産子こぶたにはめちゃくちゃ暑かったのよね…

📷フォトジェニックなアイスは伊藤久右衛門 清水坂店のもの🌰モンブラン🌰(こぶた姉チョイス)

🫐ベリー🍓(こぶたチョイス)美味しかった~

⛩️八坂神社…ここはあんまりゆっくりはできなかったのよね

🪷『大本山 南禅寺』↓行ってみたかった場所の一つ

静寂がなんとも心地よいのです

🌳境内は自然豊か京都の三大門のひとつ南禅寺三門…等々
三門とは三解脱門の意悟りを求める人たちが通る…仏さまに近づく門という意味(みたい)
悟りに至る為の三つの要素空(物事にこだわらない)・無相(見かけで差別しない)・無願(欲望のまま求めない)を現すほぉ~

歴史的建築物が自然景観に馴染んでる様子はとても美しい

枯山水庭園

法堂の天井の🐉龍の絵は今尾景年画伯作法堂には入れないけど扉にある小さな穴から写真が撮れます📷

方丈庭園では🍵お抹茶と庭園を楽しめます

お茶菓子には南禅寺の印

黄な粉の香りが香ばしい落雁こしあんが中に入っています

寺町三条にある京菓子亀屋清永南禅寺限定のお茶菓子(だそうです)

フォトジェニックな🧱レンガ造りの水路閣🌉

1888(明治21)年に作られた全長93.2m・高さ9mのレンガと花崗岩で作られたアーチ型橋脚の水道橋

あちこちたっぷり見応え十分な『大本山 南禅寺』でございました
長くなったので今日はここまで続きは明日~んじゃまた~





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« シマエナガタイムズスクエア | トップ | そうだ京都、行ったんだった② »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-12-27 00:54:08
京都行かれたのですよね。
私も行きたいと騒ぐのですが いつも行けなくて・・・
ホテルは三井ガーデンホテルですか?
メモしておきます(笑)

南禅寺 行きましたよ
なつかしいなあ~(*^-^*)
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-12-27 03:49:52
だんちょう

おはようございます。
京都
高校の修学旅行で行ったきり。
学生の頃なんで全く興味が無かった。
今思えばちゃんと見学しとけばよかったなぁと
今更ながら後悔しておりす😭😭
返信する
Unknown (あばちゃん)
2023-12-27 05:51:10
なぬっ!
南禅寺様が呼んでいるではありませんか!
あ、行きたく行かねばならぬではありませんか!
冬は底冷えで夏は酷暑で…えぇ時期に行く!
来年の楽しみができました♬
(*‘∀‘)b
えぇ、もちろん、悟りを開くためです。
え⁉通ると開きますよね。
え⁉お抹茶とお茶菓子を食べると開きますよね。
え⁉辰年に龍の天井を見上げると開きますよね。
...はい、
今日も感謝、かんしゃ、サンキューの1日で過ごします♬
返信する
京都も (hirorin)
2023-12-27 14:04:00
いらしてたんですね。
私も今年は、外人観光客がたくさん来る前にと二回ほど行きました。
三井ガーデンホテル、六角堂の近くのですか?
金魚の絵が涼し気~
疎水閣は、よくサスペンスに出てくるところですね。
犯人と探偵?警察が対峙するとこ。

神戸の友達とよく行くのですが、「もう人が多いから京都は止めとこ」て言うてるんですよ。
うちからは、京都までは40分ほどです。
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-12-27 21:24:26
TO:PAPAさん
やっぱり京都はいいですよね
何度行っても回り切れないです
2週間くらい長期滞在したいですねwww
南禅寺は初めて行ったんです
あっちこっち行きたいところだらけです
いつもコメントありがとうございま~す
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-12-27 21:34:28
TO:だんちょうさん
修学旅行の時はホントただ行っただけでしたよ
なんて勿体ないことをしたんだと
特にこぶたは歴史が苦手だったんで
まったくもって興味もなかったし…
大人になった証拠ですははは
いつもコメントありがとうございま~す
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-12-27 21:41:47
TO:あばちゃん
南禅寺はきっと…穴場なのかも…
そして🍁紅葉の時期は絶景だろうと思います
6月でも半端ない暑さ…特に今年は酷かったもんね
ゆっくり時間をかけて歩いて
趣のある庭園でお抹茶を頂いて
ホント素敵な時間を過ごせましたよ
やっぱ京都はえーなぁ~
いつもコメントさんきゅです
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-12-27 21:50:01
TO:hirorinさん
三井ガーデンホテルは京都四条に泊まりました
地下鉄もバスも割と近くて便利でした
やっぱり修学旅行生とか外国人旅行客とかで
バスもかなり混雑していて乗れなかったりしますもんね
どこに行っても混んでるイメージです
なので南禅寺の静寂がより心地よかったのかも
まだまだ行ってないとこ多いので
京都は何度でも訪れたい場所の一つです
いつもコメントありがとうございま~す
返信する

コメントを投稿