続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

そうだ京都、行ったんだった③

2023-12-28 23:12:28 | 旅行
Sorry for the boring blogThank you for viewingどもどもこぶたです🐽京都旅(6月)の記事はもちょっと続きます

補陀洛山 六波羅蜜寺(真言宗智山派)日本の仏像の中でも屈指の名作インパクト抜群の“空也上人立像”が有名

空也上人の口から南無阿弥陀仏6体の仏が…空也上人の説法を象徴している(らしい)本堂の像は東京藝術大学の院生作の模刻像

六波羅蜜とは…この世に生かされたまま仏様の境涯に到るための六つの修行(布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧)のこと波羅蜜とは彼岸(悟りの世界)に到ることふむふむ

文化財収蔵庫『令和館』には重要文化財を含む仏像・肖像彫刻が多数展示(撮影不可)もちろん“空也上人立像”

なで牛あちこちいっぱい撫でてきましたよ

そして🚌天台宗 京都大原 三千院ここはめっちゃ遠かった記憶…

大原🚉バス停から大原女の小径をてくてく歩いて三千院

呂川沿いの小径には🍵お茶屋さんとか漬物屋さん・お土産物屋さん等々…お店は半分くらいはやってなかった印象

お地蔵様に囲まれながらゆっくり歩いてマイナスイオンたっぷり浴びてます

宝泉院で必見なのは書院の柱を額縁に見立てて観賞する額縁庭園
そして…やっぱり🍵お抹茶は頂かなくては樹齢700年を超える立派な五葉の松(京都市指定天然記念物)

お茶菓子は小倉餡をニッキ風味の求肥で包んだ『ひととき』(若狭屋手作りのオリジナル)

おトイレの壁にはこんな文言が…大人の付き合いってムズイね

ついつい長居をしてしまいそうになるToiletでございました感謝

たくさんのお地蔵さまたちほっこり癒されます

ちっちゃくて可愛いわらべ地蔵たち不動堂への参道脇には弁財天さま

紫陽花苑満開の時期は過ぎていたけれど見事でした

金色不動堂では起き上がり小法師のお守りなんちゅーのもありました顔を描いて背中に願い事を書く(らしい)
京都~大原~三千院の歌い出しで知られる“女ひとり”作詞は永六輔氏・作曲はいずみたく氏懐かし~
京都からはちょっと距離がある三千院人気スポットだけあってめっちゃ混んでました
帰りは来た道を戻ると🚉バス停のハズが…途中で迷子になりかけたのは内緒ですよw
ってなことでまたまた長くなりました京都の記事は明日で終わる予定(多分ね)そんじゃまた~






コメント (10)    この記事についてブログを書く
« そうだ京都、行ったんだった② | トップ | そうだ京都、行ったんだった④ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-12-29 00:02:37
わあ~三千院行かれたのですね~
落ちついた場所でしょ・・・私 大好きでした(笑)
今ではお店ばかりだけど昔はなかったのよね~
私もバスでいきましたね~(*^-^*)
返信する
Unknown (SH)
2023-12-29 06:59:49
こぶたナースさん、こんにちは。
京都旅行いいですね。
私もずっと行きたいと思っているのですが、コロナで行きそびれて早3年。そろそろ来年は…。
私もパンチのある空也上人像は大好きで、過去2回見に行ってます。
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-12-29 09:08:34
TO:PAPAさん
そうなんですよ~
めちゃくちゃいいところでした
静寂と癒しをたっぷり堪能です
帰りのバス時刻を気にしながらの移動だったんで
またゆっくりと行ってみたいです
PAPAさんいつもありがとうございます
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-12-29 09:15:27
TO:SHさん
空也上人立像これはなかなか迫力ありました
ベタな京都(修学旅行レベル)しか知らなかったので
この時は新しい発見(今更ながら)がいっぱいでした
重要文化財だらけの京都をもっと国で保護するべき…www
そんなことを思ったりしてました
コメントありがとうございま~す
返信する
Unknown (にっしー)
2023-12-29 23:38:21
こんばんは。

えーー! 京都へも行かれていたんですね!! 今年のこぶたさん、アグレッシブ~!!

ただ、お写真の葉がまだまだ青々とw いつ頃の季節だったんだろうと(笑)

ぼくも来年も定期的に京都や関西へ行きたいと思いました!!
返信する
Unknown (あばちゃん)
2023-12-30 05:58:23
う...
出直ししたい、リセットしたい、したいじゃなくて
できるんだからしろ!
するかしないかだろ!
...おトイレから出られないですわ…
(*ノωノ)
あば子も太宰府天満宮さんでお牛さんをナデナデしてきました
京都も広いですね、先日の場所とはエリアがまったく違って
三千院とは!そりゃ、キョロキョロしますよ。
の前に、計画の段階ですばらしい!!
札幌で言うと…
テレビ塔に行きジャンプ台みて神宮さんに参って
クラーク先生に会って定山渓に行く
みたいな⁉
しらんけどッ(´艸`*)
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-12-30 09:13:02
TO:にっしーさん
6月のことでございます
旅行支援で飛び回っていた頃が懐かしい…
夏の暑さに耐えられないこぶたは
せいぜい6月位までがリミットなんですよ
来年はどこに行けるのかな~
にっしーさんいつもサンキュです
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-12-30 09:19:41
TO:あばちゃん
ホント、京都は広い!
そして時間がなんぼあっても足りない!
2週間くらいの長期滞在を目指しておりますw
行きたいところいっぱいあり過ぎる問題なんですよ
いっぱい歩いてめちゃくちゃ疲れました
新緑の季節もすごく良かったから
紅葉なんてとんでもなく凄いんだろうと
いつ行っても混んでるのはしゃーないっすね
いっつもthank youで~す
返信する
おはようございます (レオ)
2023-12-30 10:35:39
京都の旅♪
まとめ読みさせて頂きました😄♪

大阪生まれの大阪育ちの私には何処もとっても懐かしいなぁ~( ´艸`)♪

小学生の頃から遠足で行ったり、大きくなったらお友達とよく行きましたよ。
また行きたいなぁ~

今年も色々お付き合い頂き有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-12-30 14:17:12
TO:レオさん
ホント、京都に住みたくなっちゃいます
あっちもこっちも素敵なところばかり
来年もきっと行くと思います

今年はレオさんと新しい出会いができて
ホント、感謝しています
毎日の丁寧な生活はとても勉強になります
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいね~
返信する

コメントを投稿