続・こぶたナースだっちゃ

こぶた(前職ナース)の日常ざます。
…美味しいもの大好きデス(^^)/

ご縁も、美肌も、しまねから。その3

2023-08-03 23:08:03 | 旅行

縁結びスポットとしても人気の島根県立美術館🐰🐰🐰🐰🐰

🌇日本の夕陽百選にも指定される宍道湖の畔山陰最大規模を誇る美術館

12羽の宍道湖うさぎのうち湖から2番目のウサギ↑に西を向きながら触ると幸せが訪れる(っちゅー噂)

常設展示は特に『水』を画題とする絵画などが数多く展示されていますま、よくわかんないんですけどね
🌇夕日の見える美術館としても有名ロビーの西側はガラス張り夕日観賞のために一般開放されています

でもやっぱり王道は宍道湖観光遊覧船🚢で夕日コース(サンセットクルーズ)

大橋川から宍道湖へ🚢爽快な水辺の風を浴びながら約1時間かけて宍道湖の各ポイント周遊水の都ならではの貴重な船旅

松江観光協会夕日指数ってのもあるんです行く時はぜひ参考にしてみてください

時間毎に空も海も色調が変わって👀めちゃくちゃ感動スマホですっごい連写したwww

宍道湖のサンセットクルーズは超良かった船内には古来神を呼ぶ祭器として用いられてきた銅鐸(縁結びの鐘)もありましたよ

帰りがてら山陰魚酒場『丸善水産』っちゅーとこで夜ご飯

お通しが“ぶりしゃぶ”ってすげー

松江おでん🍢

砂ずりのたたきだったかな

宍道湖しじみの酒蒸

海鮮丼(おまかせ)

何を食べても美味しかったホテルの1階にあるからサラリーマン風の人も多かったなぁ

松江には連日行ってね🚌ぐるっと松江レイクラインバスにはホントいっぱい乗った

カラコロ工房(旧日本銀行松江支店)前で降りたけど…大規模老朽改修工事で令和6年9月頃まで休館中
そこから京屋小路へ縁結びスポットで💑幸せ探しまくりwwwローズクオーツ発見

素敵な出会いを願うハートの石畳”

いい写真が撮れたんじゃな~い自画自賛
ちなみに…白い水晶のハートのパワーストーンは…必死に探しまくっても見つからず心の旅に出掛けてる(らしい)

松江藩主松平家の菩提寺月照寺←もちろんレイクラインバスで🚌

🌺『山陰のあじさい寺』と呼ばれてるだけあって紫陽花が見事でしたTVクルーも来てて←なんとそのニュースも📺たまたまホテルで見たりしてね水面に映る紫陽花amazing

有名な月照寺の大亀🐢小泉八雲の随筆にも登場頭をなでると長生きできるという言い伝えもあるとか(6つめの写真)

素晴らしい庭園はいつまでも眺めていたい静寂が心地よいのです

七代藩主治郷 (不昧公) にゆかりのある茶室🍵大円庵島根名水百選の“茶の湯の水”を使用したお抹茶を頂く

四季折々の花々も樹々も静寂な境内を見守っています

とっても長くなっちゃいました📸これでも写真は8割ボツデジカメで良かったって思っちゃう
色んな記憶もオーバーラップ記事UPをめちゃくちゃ楽しんでおりますもちょっと続くよ~





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ご縁も、美肌も、しまねから... | トップ | ご縁も、美肌も、しまねから... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-04 01:08:22
わあ~宍道湖の夕日 綺麗だね。
私の行って見たいな所ばかり・・・
島根県って良いねえ~
ハートの石畳みも歩きたいです(*^-^*)
返信する
Unknown (あばちゃん)
2023-08-04 06:21:52
ウキュッ♬
ハート~ハート~
うさぴょん、うさぴょん、ピョンピョン~♬
あじさい、お抹茶♬
豪華なお通しにシジミに~
勾玉パワー♬
あぁ~満喫ですね~まだまだ満喫させてくださいね~
返信する
夕日の美しさ (こぶたナース)
2023-08-04 06:54:06
TO:PAPAさん
宍道湖の夕日がこんなに凄いって
実は行くまで知らなかったもんで
るるぶだったりじゃらんだったり熟読してwww
この夕日の素晴らしさは世界遺産並みです
日本ってホントいいとこいっぱいあるなぁって実感です
返信する
やっと折り返し… (こぶたナース)
2023-08-04 07:01:54
TO:あばちゃん
写真の枚数が半端なくって
いつもよりずっと時間をかけてUPしちょります
長すぎて…きっと見るほうも大変だろうなぁ
🐰うさぴょんはこの後もすんごく出演するよっ
島根は素敵なところだったのよ
意外と田舎だったけど…
宍道湖のスケールにはびっくり
知らないことがまだまだあるなぁ…
返信する

コメントを投稿