初心者の写真+

PENTAX K70とRX100Ⅲにて撮影中

2023 国師ヶ岳の紅葉

2023年10月08日 | 富士山
昨日(7日)は未明から国師ヶ岳へ登って来ました
国師ヶ岳へは数年振りの訪問です。最寄りの大弛峠は人気の金峰山方面への登山口にもなっていて、この時期の週末は満車以上の状態。9:00とかの到着では林道の下で路駐して徒歩で1Kmぐらい上らないとダメなぐらい
自分たちが向かってた時間帯(1:00)にも関わらず途中の道路で7台も抜いていった(あおり運転じゃ無くて道を譲ってもらって)
案の定、到着した時にはアスファルトの部分は満車。長野側への林道(ガレ道)にも車列が伸びてました
比較的、峠に近い林道に停めれましたが帰りに見たら狭い林道の反対側にも車列

当日の気温は3℃+強めの北風でライトダウン&程度の防寒では待機中は寒い
今回は近年人気の天狗尾根方面へ初訪問
暗い登山道の大岩を乗り越えながらの下りルート。今回は富士山の状態がベストとも思え無かったので、核心部分の大岩までは行かず上からだけ撮影
下りはいいとしても登り返しは相当な苦労がありそうです

尾根の真ん中、明りが見えるあたりが良いみたい
日の出方向は朝焼けでしたが富士山までは焼けは届かず


帰路の国師ヶ岳山頂は誰も居ませんでした


前国師ヶ岳にもカメラマンは皆無。登山客が数名通過したぐらい
この後は埼玉県鴻巣市での花火観覧に秩父経由で向かう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4回丸子の渡し花火 | トップ | 2023こうのす花火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富士山」カテゴリの最新記事