JK BOOKS 「風俗画報」こんな記事も載っています!

JK BOOKS 「風俗画報」の中からちょっとしたおもしろ記事を紹介するブログです。

日本橋魚市場の騒動

2017-06-21 10:46:00 | 日記
築地市場の移転のニュースが報じられています。
誰もが納得できる結果になって欲しい物です。

築地の前は日本橋に魚市場がありましたが風俗画報の中でも日本橋魚市場の記事や図は沢山見られます。
今日はその中で事件に関する記事と図を紹介します。






幕府に魚を納めるために問屋が作った組織「建継所」の運営が上手く行かず、文化十一年(1814年)11月5日に何人かが大きな包丁を持って乗り込んだ騒動がありました。
この様子を報じた記事と図です。

この記事と図が掲載されたのは明治31年の号です。
過去の出来事が忘れられないように後世に残したい、そんな思いで掲載されたのでしょう。

明治27年から29年あたりは日清戦争や大きな津波の被害がありその特集号も出ていますが、明治30年、31年あたりは大きな事件や災害も無く、平穏な時代だったのでは?と思います。
この後再び北清事変や日露戦争が起こり、風俗画報もその特集号を出すことになります。

最新の画像もっと見る