crowkey’s ATSUSHIPERIENCE

are you ATSUSHIPERIENCED?

秋アニメ振り返り(2008)

2008-12-31 | ノンセクションの10

秋アニメの1クールモノが終了して気付きゃもう年末ですよ!みなさんいかがお過ごしでしょうかー^^/
今年は10月くらいから仕事内容がガラリと変ってちょっと忙しくなったりしてたんですが、しっかり秋の新作アニメだけはチェックしていたという30代独身だ文句あるかアーン?('A` )
無いようなので先に進めます。
まあこの秋は特に新作が多かったですが実際見れる数には限りがあるので、1~2話の段階で「切る」「切らない」の取捨選択をしなくてはなりませんね。
ちなみに今回早い段階で切ったものは
『 キャシャーンSins 』
『 スキップ・ビート! 』
『 テイルズ オブ ジ アビス 』
『 ヒャッコ 』
『 伯爵と妖精 』
『 まかでみ・WAっしょい! 』
『 ミチコとハッチン 』
『 ケメコデラックス! 』
『 喰霊 -零- 』
『 黒執事 』
『 今日の5の2 』
『 屍姫 赫 』
『 美肌一族 』
『 北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 』
『 夜桜四重奏 』
『 絶対やれるギリシャ神話 』
『 とある魔術の禁書目録 』(5話くらいまでがんばったがやっぱ合わなかった)

その後おもしろくなったのかもしれないが、まあ今回はご縁が無かったということで・・・



『 天体戦士サンレッド 』★★★★
[ヒーロー・シュール・ひも](2クール目も継続)
川崎市溝の口を舞台に繰り広げられるシュールギャグヒーローアニメ。
特に川崎あたりにお住まいの人にはたまらないと思う。
こういうシュールギャグ系は自分の趣味的に当たり外れの振り幅が激しいんだけど、これに関しては大当たりでした^^
毎回十数分なのでサラっと見やすいというのも良ポイント。
バイクの値段やレッドのTシャツなど細かいツッコミどころが満載なので、ほんとはニコニコ動画(公式)で見るのが楽しいんだけど、最新話がUPされると古いのは削除されちゃうみたいで残念。
お笑いコンビの髭男爵が声優やってるんだが上手すぎw
OP主題歌はあの『日本ブレイク工業』のmanzoだ(OP曲カラオケで歌いたいんだがまだ入ってないみたい)

『 ONE OUTS-ワンナウツ- 』★★★★
[野球?](2クール目も継続)
これは1話からいきなり引き込まれた。
水島新司のような野球バカ系でもないし、あだち充のような青春モノでもない、
あえて言うなら福本伸行が野球マンガ書いちゃった?みたいな雰囲気。(作者は全然別の人だけど)
1アウト取る毎にプラス500万、1点取られる毎にマイナス5000万という大金が動く「ワンナウツ契約」にあって、様々な妨害を受けながらも駆引きに勝利していく。っていうかなり現実離れしたぶっとんだお話。
まあ、そんなんだからおれみたいに普段野球に興味が薄い人が見てもおもしろいんだろうな。
ちなみに、『アカギ』『カイジ』『ONE OUTS』を合わせて【日テレ熱血アニメ三部作】と位置付けているんだそうなw
主役の声はまたもや萩原聖人。(じつに合ってる)

『 ガンダム00 2nd 』★★★★
[ロボット・チート・おれがデキ婚だ!](2クール目も継続)
2007秋~2008冬にやった1stシーズンの続編。
無垢だった娘が様変わりしてたり、敵キャラが恋人になったりいろいろと動いてます。
勢力として敵か味方かよく分からない立ち位置のキャラ(くぎゅガンダムとか)もこれから整理されてくるのか、あるいは最後までこんな感じなのか。(「ですぅ」のコが裏切ったらおもしろいよなw)
終盤は主要キャラ死にまくりそうだなぁ・・・。
メカニック的にはガンダム4機とも新調して(+補助機体)プラモ売る気まんまんですね。

『 CHAOS;HEADカオスヘッド 』★★★
[SF・妄想・アクション](全12話)
PCノベルゲーム原作。
これも1話で結構引き込まれた。掲示板での今風なネットスラングでのやり取りとかツボってしまって。
気弱で暗くてオタで半ヒキで妄想ばかりしている主人公(酷いキャラだw)
だが、じつは特別な能力の持ち主で女子に囲まれて終盤では逞しく成長・・・って、何この絵に描いたような厨二設定はw
序盤の謎だらけの段階で引き込まれたものの、撒かれた謎が解決していくにしたがって何だかなあ・・・という尻すぼみ感は否めない。

『 とらドラ! 』★★
[学園ラブコメ?](2クール目も継続)
OP主題歌はすごくかっこよい。クセになる歌メロ。
ラノベ原作でかなり話題になっていたが、日常系ストーリーで個人的にはあまり得意でない。が、13話でちょっとホロっときた。

『 鉄のラインバレル 』★★
[ロボット・厨二](2クール目も継続)
往年のロボットモノの美味しい所を上手く取り入れてるような気がしないでもないが、なんかイマイチ引き込まれない。
13話での急展開以降に期待。

『 かんなぎ 』★★
[産土神・ほのぼの系・中古騒ぎ](全13話)
なんか変なことで話題になってましたね。
内容的にはほのぼのと安定して見れるかんじだったかな。
なにより、非常にできの良い80年代王道アイドルポップス風なOP主題歌につきる。
ベースのチョッパー(スラップと呼ばずあえてチョッパー)がいい味出しすぎ(≧∇≦)b グッ!

『 黒塚-KUROZUKA- 』★★
[SF・アクション](全12話)
夢枕獏原作。(元々は能の演目だそうな)
士郎正宗的なサイバーパンクっぽさを感じた。カオスすぎてちょっと疲れる。
ちょいグロあり。

『 魍魎の匣 』★★
[推理・陰陽道](全13話)
京極夏彦原作(百鬼夜行シリーズ)。全体を通して暗くおどろおどろしい雰囲気。
伏線が複雑なのでめんどくさくなって結構うろ覚えのまま進んだけど、それなりに前後関係は把握できた。意外とトンデモ設定。
主題歌はミスマッチすぎる。

『 タイタニア 』★★
[SF・アクション](2クール目も継続)
正統派スペースオペラ(宇宙活劇)
原作未完なのでアニメはかなりオリジナル設定らしい。
そんなにワクワクどきどきはしないが安定して見れる。

『 ロザリオとバンパイア CAPU2 』★★
[妖怪・ハーレム・ぱんつ](全13話)
この秋にやってたのは2期。で、とりあえず1期から見てみたんだが個人的にはハマったw
ぶっちゃけ、ストーリー的にはおもしろくもなんともないただの萌えアニメなのであまり人にはオススメしないけど。
この「妖怪+エロ」の組み合わせはそう、永井豪っぽくもあり、いやもっと違う何か・・・今風な萌えも加味されていて云々・・・。
水樹奈々はメチャクチャうまいが、こじゃれたアレンジの曲も演歌臭くなっちゃってアレですな。

『 あかね色に染まる坂 』★
[学園ラブコメ・ハーレム](全12話)
最後まで見てしまったが、おもしろくなりそうで結局ならなかった。
切り時を見誤ったな。



『 CLANNAD(1期) 』★★★★★
[人生・泣きゲー](全22+2話)
この秋から2クールモノでアフターストーリー(2期?)がやってるんだけど、とりあえず1期だけ見ました。
かなりネット上で話題になっていた作品なので、以前も見てみようとしたことがあったんだが、「日常すぎて退屈なストーリー」「異様に大きくて離れた目・触覚みたいなアホ毛」、そして「各キャラの性格の電波っぷり」(←これが一番の障壁)などなどが相まってイマイチ入り込めず、1~2話くらいでリタイアしたんですよ。
で、今回のリトライでは冬休みで時間に余裕があったのと、マクロスFや絶チルのおかげで中村悠一の声に親近感があったため割とすんなり進めた。
ま、それでも序盤は「所詮はギャルゲーだろ?人生ってなんだよ人生ってwしかも大の大人がこんなもんで泣くとかwwwm9(^Д^)」みたいなかんじで見てたんですわ





――――― 視聴後 ―――――


。・゜・(ノД`)・゜・。
あれ?おかしいな?なんか目から汗が垂れてきて画面が見えないよ・・・

ごめんユミラッシュ、どうやらおれはKeyの涙腺破壊力を舐めていたようだ。
特に本編最終回と智代編はヤバかったなぁ。
最初はショボイと感じたOP曲も最終回ではやたら感動的に響いて、もうこの世界観にドップリ浸ってしまった。
まあ見る人の嗜好性によって個人差はあると思いますが、とりあえず9話まではガマンして見てみてほしい。それでも引っかかるものが無いならもうアニメは卒業でいいんじゃないでしょうかね。
ま、確かに【人生】は言いすぎだがw
さて、これから2期追っかけるか。

『 CLANNADは人生 のガイドライン 』(カジ速)
http://www.kajisoku.com/archives/eid1769.html




『 2008年大成功したアニメ決定戦 』(日刊スレッドガイド)
http://guideline.livedoor.biz/archives/51145658.html

『 2009年冬の新作アニメ これだけ見とけ! 』(日刊スレッドガイド)
http://guideline.livedoor.biz/archives/51153024.html
※既に先行1話で見た『アキカン!』『まりあ†ほりっく』『黒神』の中では『黒神』がインパクトあった。他の2つはビミョーだったな。


最新の画像もっと見る