crowkey’s ATSUSHIPERIENCE

are you ATSUSHIPERIENCED?

さかなクンの下についてる顔みたいなのって何?

2007-10-28 | ノンセクションの×××

タイトルはどっかで見かけたスレタイです。ちょっと書いてみたかっただけや。


(注)以下、リンク先に見る人によってはグロく見えるかもしれない画像を含みます。
特に魚系・蟲系の苦手な人は注意!



『【深海ヤバイ】 フィリピン南部で深海の神秘100種、分類しがたい生物も』
http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/51030027.html

ν速で定期的に立つ深海スレです。(なんだかんだいってみんな好きなんじゃね)
未だに未確認の新種が発見され続けてるなんて、ほんっと深海って計り知れねぇ!
やっぱ深海と宇宙は男のロマンやねー^^(もちろん深海好きな女性もいるけど)

『深海生物データベース』
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7Egrafish/


***


今となってはすっかり有名になったダイオウグソクムシ(ジャイアントアイソポット)ですが、ぜひ生で動いているとこを見たいと思っていて、先月チラっと葛西臨海水族園に行ってきました。
だけど水槽は暗いし隅っこに隠れて1ミリも動かないし混んでたしであまり見ごたえなかったなぁ・・・(´・ω・`)
次は江ノ島水族館まで行ってみようかな

ダイオウグソクムシは大西洋やインド洋なんかに棲んでいるようですが、日本の駿河湾でももうちょっと小ぶりなオオグソクムシというのが採れます。
↓駿河湾深海漁師さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/treasure_hunting_ship/folder/1459918.html
このブログを見るとぜんぜん希少ではなく、ワラワラ網にかかってる^^;(体験乗船とかもやってるみたい)
しかも数千円で購入できそうなことが書いてあります。
けっこう飼ってる人いるのかもね。(なかには食べてみた!なんて人も・・・)

↓オオグソクムシ動画
http://blogs.yahoo.co.jp/treasure_hunting_ship/folder/1474739.html
この泳ぎ回る姿とかヨチヨチ歩く姿とかかわいーと思うのはおれだけか^^;


***


グソクムシの次はこれがくる!(いややっぱこねえ・・・)
その名はウオノエ
海釣り好きな人なら既に知っているかもしれませんが、魚の口腔内やエラに寄生する寄生虫です。
いろいろ調べてみると、スーパーで売られている鮮魚の口に潜んでたり、シラスに幼虫が混ざったりとかもうね・・・調べなきゃよかった・・・orz

※グロ耐性のあるおれが見てもかなり衝撃的な造形でした(゜Д゜;)心して開いてください

http://musi.s6.xrea.com/nikki16.htm

http://sea.ap.teacup.com/tsurigasuki/201.html

http://www.geocities.jp/calm_kinme/tawagoto_uonoe.html

http://www.geocities.jp/greenty7/ikimono_ta_simaajinoe.htm


最新の画像もっと見る