おれが使っている無料の便利ソフトを紹介します。
waveファイルを、速度を変えずに音程を変えたり、音程を変えずに速度を変えたりすることができるソフト。
音程は±3オクターブまで、速度は±3倍まで調節可能。
ということで、まず考える使い道は”楽器の演奏を耳コピするにあたり速くて聴き取れないフレーズを遅くして聴き取る”です。
この手のツールは昔からあったんですが、カセットテープやレコードだと音程が変わってしまうという難がありました。
やがて音楽メディアがデジタル化してこの問題はあっさり解決。ほんと便利な時代になったもんですね^^
通常のスピード
↓
このソフトで遅く加工したスピード
もう一つの使い道は、自分が歌えないkeyの曲を歌えるkeyに変えちゃう(例えば異性の歌手の曲とか)、または半音下げチューニングの曲をレギュラーチューニングのギターで弾けるようにしちゃうとか。
おれも今でこそレギュラーチューニング用と半音下げチューニング用と2本のギターを使い分けてますが、これがあれば一本のギターでもいちいち行ったり来たりチューニングを変えなくて済んじゃうわけですな。
オリジナルのkey(半音下げ)
↓
このソフトで半音上げたkey(レギュラー)
まあ実際に音程や速度を変えた音源は「聴いて楽しむ用」としては違和感がありまくりですが、耳コピ・練習用として使うぶんには充分でしょう。
常日頃からDTMに馴染んでいる人なら造作も無いようなことですが、いわゆるDTMソフトなんかよりも軽くてしかも無料で、「ちょっとカラオケ練習用に使いたい」みたいな向きにも使いやすいソフト、ということでオススメです。
↓
『Arrange Wave』
ここからダウンロードできます。(マックの人はゴメンナサイ)
ソフトを開いたら上段右の方の【再生ボタン】の横にあるアイコンをクリックしてファイルを選び、(あらかじめMP3→wave変換しておく)中段で見た目どおりの加工操作をして【作成ボタン】を。
※自PCの環境でMP3⇔waveの変換ができないという人はこのへんを参照
→『フリーウェアソフト:マルチメディア関係-サウンド編集・変換』
→『Vector』
今どきはあらかじめそういった機能が付いている高性能なコーデックなんかもありそうだし、最新のPC買ったらバンドルされてたりするかもしれませんが、まあおれはもうこれに慣れてしまったので便利に使わせてもらってます。
※必ず元ファイルのコピーを作ってから編集しましょう。
※ここで紹介したソフトをPCにインストール&使用することによって何か不具合が起きたとしてもくろーきは責任持てません。(ま、紹介しといてこんなこと書くのもナンですが、一応ね)
フリーソフトの使用は自己責任で。
***
ということで、おれが普段便利に使わせてもらってるフリーソフトを2つほど紹介させてもらいましたが、まだ他にも紹介したいスグレモノがあるのでおいおい書きますわ。
まあ世の中には奇特な人がいるもので、自分で開発したこういうスグレモノソフトをネット上にアップして無償で配布してくれてるんですよね。それなりにテマヒマかかったでしょうに。
激しく乙です。グッジョブです。(^o^)=b
「本人は何も金銭的な得をしないのに・・・???」と、ついイヤラシイ見方をしてしまいがちですが、これがいわゆるネットの基本理念「自分が持っている便利なツール、お得な情報は公開して皆で共有しましょう」というやつですな。
おれのような無料でなんとかしちゃおうw的なDL厨・クレクレ厨にとってはほんとありがたい。まさに機械の体をタダでくれる星だねメーテル。
音楽に限らず、ファイルの操作・加工で「これをもっとこうしたいんだけど・・・」みたいなときは、軽くググってみると案外さらっと解決してしまったりするかもよ^^