農ある生活 in 南伝法寺

岩手県紫波町南伝法寺に移住し、農家でもないのに「作れるものは作ってみよう!」をモットーに農ある生活を実践しています。

アマム

2006年05月09日 23時10分00秒 | 日常
関西出身の大学の同級生は、アマチュア無線のことを「アマム」といっていました。

さて、私は JA1LGNという呼出符号を持つ無線家なのですが、先週末、やっとアンテナを張りました。

張りましたという名のとおり、いらなくなった電話線を裂いて、7m程度を線を2本ベランダに張っただけです。

こんなアンテナでも、北は北海道、南は九州。はたまた、周波数によっては海外もガンガンにお話しできるのですから、たいしたもんですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みたち(JM7TSM))
2006-05-21 16:37:13
先日はありがとうございました。

ダイポールですかぁ。うらやましいです。。。

アパート住まいなのでアンテナも張れず、車で細々と声を出しています。

聞こえていたら是非お声掛け下さい。

返信する
こちらこそありがとうございました (ぐちやま)
2006-05-21 21:57:55
みたちさん、こんばんは。



こちらこそ先日はありがとうございました。



そうですか。お車でですね。



うちもまだ、21M用に切ったダイポールだけですので、2mも430も、まだアンテナが繋がっていません。



ルーフタワーも・・・なんて考えはいるのですが、まだまだ先の話になりそうです。
返信する
Unknown (ひでぽん)
2006-06-06 23:41:59
私の頃はハムといっていました。

上級になるとソーセージ。

返信する
丸大 (ぐちやま)
2006-06-07 06:33:01
私が始めた頃は、ハム全盛期で、たしか100万人いたような。女の子が生まれたら 公子 とつけたとか。
返信する

コメントを投稿