農ある生活 in 南伝法寺

岩手県紫波町南伝法寺に移住し、農家でもないのに「作れるものは作ってみよう!」をモットーに農ある生活を実践しています。

暑くてたいへん

2005年07月19日 20時06分39秒 | 日常
折しも暑い日で、色々と着せられた我が子は、ちょっとぐったり気味。
ちなみに、左に写っている麻紐には何本かの「おひねり」が結ばれている。
私の実家(我孫子)ではやらないが、妻の実家(八街)では、お宮参りの着物の上に、「いなげ」という白い布に赤い紐がつけられたものを羽織る。「おひねり」はその赤い紐に結ぶらしい。また、「いなげ」は仲人が贈る習慣とのこと。
また、だっこひも(すりんぐ)は、plumeというところで買ったもの。結構楽かも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと! (くまがい)
2005-07-20 06:45:23
お初参り・・おめでとさんです。

ふむ?お寺さんですね。

あたしの周りは神道ですね。

いやぁ、岩手も暑い日が続いてますよぉ。

りんごの実も順調に育ってます。

8月末には収穫出来ますが、離乳食はまだ早いかぁ

返信する
お寺さんでした (ぐちやま)
2005-07-20 23:21:25
くまがいさん、ありがとうございます。

お互いの実家の中間点に成田山があったので、お宮参りでなくお初参りに。

ほんとうに暑い日でした。

離乳食は・・・まだ早いですね。でも、8月末なら果汁くらいなら飲むかも??

素性のわかった安心なものを食べさせたいですね。
返信する

コメントを投稿