農ある生活 in 南伝法寺

岩手県紫波町南伝法寺に移住し、農家でもないのに「作れるものは作ってみよう!」をモットーに農ある生活を実践しています。

キノコのおいしい季節

2005年10月16日 21時52分38秒 | 日常
今日は、私が編集している雑誌の記事の取材で、遠野の小友へ行ってきました。

8時開店の直売所へ行ってきたのですが、日曜日だからなのか、開店直後からたくさんの人で賑わっていました。

その、多くのお客さんの目的は、遠野の山で採れる季節のキノコです。

ナメコやクリタケ等は植菌しているようですが、やはり今の季節かかせない「ぼり」は天然物のようです。

やっぱり「ひっつみ」や「いものこ汁」に、ぼりは欠かせないですよね。取材終了後、さっそく購入し、今シーズン2回目のぼりを使った汁を堪能しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですねぇ (ひげ親父)
2005-10-21 07:16:53
きのこ美味しそうですねぇ(*^_^*)



今年は豊作のようですがなぜか雫石周辺は少ないそうです。



なぜなんでしょうかねぇ
返信する
キノコも牡蠣もうまい季節 (ぐちやま)
2005-10-23 22:54:41
なんだか、遠野の方では、マツタケが不作のようです。



下閉伊あたりは豊作のようですが。



最近は、キノコ汁、牡蠣汁、さんますり身汁が多いですよー。
返信する
ぼりって何すか? (ばーなす)
2005-11-02 07:40:04
おはようございます。



ぼりって何すか?



うーん、あとは何を書いて良いのか解りません。



ひとまず、書きこみデビューと言うことでヨロシク。

返信する
今日もボリでキノコ汁 (ぐちやま)
2005-11-03 22:44:47
ばーなすさん、こんばんは。



ボリは岩手では一般的なキノコで、標準和名は ならたけ です。



今日もさきほど、ボリを入れたキノコ汁を飲みました。いいダシが出ておいしいですよ~。
返信する

コメントを投稿