クロスワンオーナーブログ

横浜市港南区にある隠れ家トリミングサロン、Salon CrossWan(サロンクロスワン)のオーナーのブログです。

中華料理店症候群ってご存知ですか?

2017-09-17 20:49:18 | グルメ
こんばんは、台風が近づいてきてドキドキしているオーナーゆいです。
どうか各地で被害などがありませんように…。

さて、タイトルに書きました、

中華料理店症候群とは、

化学調味料がたっぷり入った中華料理を食べることで、アレルギー症状が起こることを示した言葉なんです。
くわしくは、ウィキペディアなどをごらんください。

ちょっと前に食中毒になったり、全身の激しいアレルギー症状で大きな病院にかかったことがあって、
その時に中華料理店症候群の話を聞きました。

食べ物って大切なんだなぁと実感しましたよ!

なんでって、中華料理屋に行って(ラーメン屋含む)、10回中9回は体に発疹が出るんです。
出ない時もありますが、ほとんど出ます。蚊に刺されたような赤い腫れができて、かゆ~くなります。

下手をすると、自分が作った料理でも出ます!泣けてきます~。

お客様わんちゃんが、さまざまなアレルギーを持ってご来店されますが、
アレルギー物質を食べたり、触れたりした時、こんなにかゆいのね~!とめちゃくちゃ実感します。

だから、食べ物って大事なんだ!

身をもって知りました(笑)


でも、中華料理大好きなんです。ラーメンも好きです。新潟に8年間住んでいたので、新潟のラーメンはほとんど制覇しましたよ!

横浜では、化学調味料無添加のラーメン屋さんを一件知っているので、
ラーメンと言えばそこに行っています。



ラーメン「森や。」さんです。
森という字が、木と、水と、土なんですよ~、おしゃれ!
自然をいただく、という深くて優しい思想を持ったラーメン屋さん。
調味料は一つ一つこだわり、小麦粉はもちろん、卵は平飼い放牧卵!ですし、野菜は契約農家による無農薬有機栽培の野菜なんです。

体と自然を想うこだわりが本当に素晴らしいし、文句なしに美味しい。
ここで食べれば、かゆかゆにはなりません。



一番好きな「三ツ星醤油らーめん」。三ツ星醤油という、和歌山にある有名なブランド醤油を使っています。
これがめちゃくちゃ美味しい。
変な脂やうま味調味料は入っていません。素材の美味しさだけです。



今度またブログに書きたいと思いますが、うちでは、犬猫用のかつおぶしと煮干しを使って(笑)、出汁を取ってます。
昆布も、かつおぶし、煮干しも、出汁を取り終わったものを犬のごはんにトッピングしています。
二度美味しいでしょう!!(笑)


食べ物を大切にこだわるようになって、自分と犬たちの健康の大切さを感じるようになりました。
病気を予防して、元気に生きることの大切さ!
これからもたくさん勉強して、アレルギーや体調不良で悩むわんちゃんの力になれればと思います!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう大丈夫! | トップ | 付き添いトリミング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事