クロスワンオーナーブログ

横浜市港南区にある隠れ家トリミングサロン、Salon CrossWan(サロンクロスワン)のオーナーのブログです。

健康のための美容!

2024-04-29 00:11:00 | サロン
お久しぶりです、オーナーゆいです。

サロンに限られた時間しか出られない日々がかれこれ6年も続いてしまいましたが、
最近どんどんサロンに出る時間を増やせるようになってきました。
お客様とお会いしてお話しできることも、わんこ達と触れ合えることも嬉しくてたまりません!

サロンを始めた10年前から今を比べると、トリミングに対する考え方もずいぶん変わって来ました。
健康とは関係ないと思われていた美容(トリミング)が、今では、健康維持の一環として当たり前になりました。

足裏カットは、現代のフローリングや舗装された道路を歩きやすくするために大切ですし、
爪切りは、お散歩が減って爪が伸びるわんちゃんが歩くために必要不可欠です。
カットは、毛のもつれや毛玉を予防し、その季節に合わせて過ごしやすいスタイルを作るためにも必須です。
シャンプーは、汚れを落として皮膚を健康に保ち、新陳代謝を正常に保つためにも欠かせません。

さっと書いただけでもこのように、犬が人と快適に暮らすために必要なことが、トリミングにはいっぱい詰まっていますよと、それが当たり前に皆様が知っていて下さる世の中になりました。

これからもクロスワンは人と犬が幸せに暮らすためのトリミングを、発信し続けたいと思っています。

負担の少ないシャンプーマシン、健康維持に獣医さんも太鼓判の炭酸泉装置、シャンプー以上に大切な保湿剤をより浸透させやすくなるエアブラシなど、しっかり効果を出すための設備にもこだわっています!!

今日初めてトリミングに来てくださったすずさん、あわあわシャンプーで綺麗になりました。







まだ9ヶ月のパピーさんなのに、そうとは思えないトリミング上手さんでした!何度も感謝を伝え、本当に可愛くてお利口さんだね!!と話していたら、トリミングが終わってからもずっとそばで座っていてくれて。
可愛すぎました…来てくれて本当にありがとうございました。





ホテルご利用のお客様✨

2023-09-29 18:03:00 | サロン
ホテルご利用のお客様、ルイくん、ノアさん。
トリミングも定期的に来て下さり、ホテルも何度もご利用いただいているため、すっかりリラックスして過ごしてくれました。






とにかく可愛いお2人!
ノアさんは怖がりさんかな?と思いきや、ずっとしっぽがピン!と上がって楽しそうにサロン内を駆け回り☺️✨

ルイくんは目がよく見えていないのですが、サロンの中を探検した後はマイスペースである窓辺の場所に自分から戻ってお昼寝していました。

第二の我が家と思って過ごしてくれるお2人に、感謝でいっぱいです。
信頼して預けてくださるオーナー様の気持ちに寄り添えるよう、心を込めてお世話させていただきました!


大切なお客様へお知らせです

2022-09-01 22:08:00 | サロン

クロスワンに通って下さる、大切なお客様へ



 いつもクロスワンに大切なわんちゃんを預けて下さり、本当にありがとうございます。


 今の芹が谷の自宅にサロンを移転してから、6年が経ちました。来て下さるお客様がいるからこそ、6年の間、お店を開き続けることができました。


 クロスワンを選んで来て下さるお客様には、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。


 

 6年間、少額の部分的な値上げのみでなんとか頑張って参りましたが、


ここ2~3年の燃料高騰による、光熱費の度重なる値上げ、日用品、生活用品の値上げと共にトリミング用品もバリカンの刃からシャンプーまで大幅な値上げ、人件費の高騰による人材流出(異業種への転職等)が重なり、今までのトリミング料金ではお店を維持していくのが難しい状況になってしまいました。


 

 本当に心苦しいのですが、このたび、11月1日より、料金の一律値上げをさせていただく事になりました事を、お伝えさせていただきたく存じます。


 

 お客様によっては、体重や毛量、カットスタイルによっては料金のお値引き(全身バリカン仕上げ値引10%オフ)もございますので、スタッフに「いくらになるのか」等、お声がけ頂ければ幸いです。


 また、今まで通り、予約割引も来店周期に合わせて10%、5%、3%と設定してございます。


 

 

 すべてのコースで使用するシャンプーは『ルミノーサ』という、アミノ酸系の高級シャンプーにさせて頂きます。キャットショーやドッグショーでチャンピオンを獲得した子も愛用しているブランドです。


 

 そしてすべてのコースで光マイクロバブルを利用したマイクロバブル洗浄も行ってまいります。毛穴の奥の微細な汚れまで落とすことが出来、皮膚が弱い子も低刺激で洗浄できるため動物病院でも多く使用されております。


 

 仕上げには、AIRTEX製のエアブラシを使用し、高濃度セラミドモイスチャースプレーをマイクロミスト状にしてわんちゃんの全身に塗布しております。特にシャンプー後に皮膚は乾燥が進みやすいため、それを予防し、皮膚のバリア機能を高めるよう働きかけています。< 


 

 お客様とわんちゃんのために、常に「最も良いトリミング」(皮膚、被毛ケアができて、わんちゃんも安心して過ごせるスペース、優しくて心地良いトリミング、可愛らしいカット、持病や高齢でも通える)をご提供できるよう、これからも努力してゆく所存です。


 恐れ入りますが、何卒、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


 

2022年9月1日

Salon CrossWanオーナー

山口 唯


久しぶりの更新です

2022-08-22 00:24:00 | サロン
こんばんは、クロスワンオーナーのゆいです。

ブログを放置して◯年…お恥ずかしい限りです。
ライフスタイルの大きな変化に自分がついて行けず、ずっと仕事と家庭の両立が上手くできなくて苦しい状態でしたが、
最近やっと家族の協力もあり安定して仕事ができる環境が整ってきたように感じています。

お盆が終わり、夏のペットホテルのピークも落ち着いて来ました。

可愛いわんこ達がたくさんお泊まりに来てくれて、賑やかなわが家で過ごせて毎日楽しかったです!

もちろん自宅とは違うサロンの環境、わんちゃんによっては少しストレスを感じている様子もありましたが、それに気付いてどうフォローしてあげられるかが大切かなと思っています。

今年、結婚による引っ越しでのクロスワンスタッフ卒業や、異業種への転職のためスタッフ卒業した子、2人が卒業してしまい、現在、トリマー不足の状態での営業となっています。

新しいトリマーさんをお迎えしたいのですが、業界全体でトリマー不足のようで、求人を出してもあまり動きがありません…。
お客様皆様に大変なご迷惑をおかけしてしまい、心苦しく思っております。
引き続き求人を出して、予約が取れない状況を少しでも改善できるよう努力いたします。

現在、クロスワンのこだわる皮膚に合わせたシャンプー、その子に合わせたトリミング施術、ストレスなく楽しく過ごせるような配慮、これらが可能な頭数しか受け入れておりませんので、スタッフが減ったからといって、トリミングの品質が落ちるようなことはないよう細心の注意を払っております!
ご安心下さい。


私もせっせと現場に出てカットさせて頂いております。

またこまめにブログ更新できるように頑張ります!



久しぶりに送迎に行きました

2020-11-22 00:24:00 | 日記
決算や、雇用調整助成金の申請などの書類作成に追われて、ブログをまたしても疎かにしていました、申し訳ありません😂

今日は久しぶりに送迎に行ってきました。
私は自他共に認める話好きなので、ついついお客様と長話してしまいます。お客様、いつも話が長くてすみません😣

久しぶりに会えるお客様に、一人胸が熱くなったところに、
「久しぶりね、少し痩せた?」
「お子さんは一歳過ぎたわよね、大きくなった?」
「いつでも話聞くよ!」
と優しい言葉をたくさんかけていただき、帰り道、視界がぼやけて大変でした😭❤️

この仕事って、犬が好き!だから始める人が多いけど、突き詰めると、犬の向こうには飼い主様がいて、飼い主様にはそれぞれの人生模様があるんですよね。

私は人が好きで好きで仕方なくて、
とにかく人とつながっていることが幸せです。
お客様に元気をもらって生きてます☺️

もちろん、可愛すぎるお客様わんこにも癒しをたくさんもらっています!!
可愛すぎてもっと一緒に居たいよー!と密かに別れを惜しんでいる私です。

お客様の大切なわんちゃんを綺麗にするお仕事ですから、技術面ももちろん一流でなければいけませんし、
人間性も良くなくてはだめだし、
信頼していただける事が何より大切と再確認しました。

私の人生って、お客様との交流で本当に豊かになっているんです。
お客様には感謝しかありません。

お店の環境を整えて、
スタッフを大切に育てて、
良い仕事をする。

そのために毎日頑張りたいと改めて思いました。