岡垣町のでんき店 響電器 店長のブログ
失意泰然、得意冷然
 



 
  先日、一人暮らしのお客様より「犬をペットとして飼いたいけど、世話しきらんからねぇ・・・」


というご相談を受け、ソニーのアイボ(aibo)のお話をしたところ、購入から実際にペットになるまでのお世話をさせて

頂きました。



web上で注文して2日でお客様のところへやってきました。


大きな箱を開けてみると繭のようなものが。


それをまた開けてみるとアイボが寝ていました。



 今のアイボってアイボ本体が既にネットに繋がっていて、バージョンアップしたり、色々な事を覚えたりするとの事。すごいですねぇ。


パソコンで名前や性別を決めたり、色々と設定手続きをして「ワンワン!」と鳴けば設定完了!アイボちゃん目覚めました。



価格は 369,360円(税込)で3年間の保証と通信料が含まれています。


 ちょっとお値段が高い気がしないまでも無いですが、散歩や、餌やりなどの世話にかかるコストと手間を考えれば

なるほどなぁ。と思いました。








   先週の竹の切り出しがら一週間後。

小学校運動場で、毎年の恒例行事、どんと焼きが取り行われました。


地域の方のご指導の下、竹を組んでいきます。



11時に点火。こども達が点火してくれました。




焼きいも、焼き餅、温かい牛乳とコーヒー牛乳がふるまわれました。

今年は天気も良く、いつもより多くの地域の方々が楽しまれました。



          今年も無病息災であるように。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
  新年明けまして、おめでとうございます。


 例年から比べると少し長い年末年始のお休みを頂戴し、ゆっくりと充電する事ができました。



 年末年始は特に遠出する事無く、出かけたと言えば4日に、太宰府天満宮まで参拝に行ったのですが

まぁ人手のすごい事。


1月4日 13時ごろ。



 太宰府ICの出口までは、渋滞など無くホッとしたのもつかの間、IC出た瞬間から渋滞。渋滞。渋滞。


引き返そうかと思うも、駄目元で細い道を彷徨い。。。奇跡的に10分足らずで到着。


 我が家には受験生は居ないのですが、神妙にお参りしてきました。





 本日が仕事始めですが、午前中は来週取り行われる、「どんと焼き」竹の切り出しのお手伝いに。


9時に小学校集合。みんなで上畑地区奥の竹林へ。


作業開始。




手分けしてトラックへ積み込み。




小学校の校長先生、教頭先生、主幹教務の先生も頑張って頂きました。



来週の本番が楽しみです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )