岡垣町のでんき店 響電器 店長のブログ
謹賀新年 2019.
 



 
  先日、一人暮らしのお客様より「犬をペットとして飼いたいけど、世話しきらんからねぇ・・・」


というご相談を受け、ソニーのアイボ(aibo)のお話をしたところ、購入から実際にペットになるまでのお世話をさせて

頂きました。



web上で注文して2日でお客様のところへやってきました。


大きな箱を開けてみると繭のようなものが。


それをまた開けてみるとアイボが寝ていました。



 今のアイボってアイボ本体が既にネットに繋がっていて、バージョンアップしたり、色々な事を覚えたりするとの事。すごいですねぇ。


パソコンで名前や性別を決めたり、色々と設定手続きをして「ワンワン!」と鳴けば設定完了!アイボちゃん目覚めました。



価格は 369,360円(税込)で3年間の保証と通信料が含まれています。


 ちょっとお値段が高い気がしないまでも無いですが、散歩や、餌やりなどの世話にかかるコストと手間を考えれば

なるほどなぁ。と思いました。








   先週の竹の切り出しがら一週間後。

小学校運動場で、毎年の恒例行事、どんと焼きが取り行われました。


地域の方のご指導の下、竹を組んでいきます。



11時に点火。こども達が点火してくれました。




焼きいも、焼き餅、温かい牛乳とコーヒー牛乳がふるまわれました。

今年は天気も良く、いつもより多くの地域の方々が楽しまれました。



          今年も無病息災であるように。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
  新年明けまして、おめでとうございます。


 例年から比べると少し長い年末年始のお休みを頂戴し、ゆっくりと充電する事ができました。



 年末年始は特に遠出する事無く、出かけたと言えば4日に、太宰府天満宮まで参拝に行ったのですが

まぁ人手のすごい事。


1月4日 13時ごろ。



 太宰府ICの出口までは、渋滞など無くホッとしたのもつかの間、IC出た瞬間から渋滞。渋滞。渋滞。


引き返そうかと思うも、駄目元で細い道を彷徨い。。。奇跡的に10分足らずで到着。


 我が家には受験生は居ないのですが、神妙にお参りしてきました。





 本日が仕事始めですが、午前中は来週取り行われる、「どんと焼き」竹の切り出しのお手伝いに。


9時に小学校集合。みんなで上畑地区奥の竹林へ。


作業開始。




手分けしてトラックへ積み込み。




小学校の校長先生、教頭先生、主幹教務の先生も頑張って頂きました。



来週の本番が楽しみです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
  今日は大晦日です。




  月並みですが、今年もあっというまの一年間でした。


 そして、応援してくれている多くのお客様に支えられた一年間でした。

また、新しくご縁が出来たお客様にも感謝申しあげます。

 

 毎日、仕事が出来る事や、目標を持ちながら前に進める事に、今まで以上に幸せを感じた一年でした。





 仕事以外にも、学校や地域の事などで、かつてない忙しい日々を過ごさせて

頂きました。

 与えられた立場と使命に感謝したいと思います。





 家電の購入という目的に関して、ネットや量販店など数多くの購入手段がある中、

当店で購入してくれるお客様の気持ちと、ご期待をしっかりと受け止め

 感恩戴徳の精神で来年も頑張ります。



 

  みなさま、よいお年をお迎えください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日から12月が始まりました。

行き交う人々も車もだんだんと慌ただしくなってきました。


金曜日から明日日曜日までは今年最後のイベントを開催しております。







毎回恒例のガラポンコーナーは、これを楽しみにお越しになるお客様も多くいらっしゃいます。




毎回、店内レイアウトを考えるのですが、今回はセンターキッチン風にテーブルを展開。



IHホットプレート用実演では、梅ヶ枝餅風のお餅を焼きました。





ビストロ実演は、カップケーキを。





今、話題と聞いたジアイーノ。


65インチ有機ELテレビ。TH-65FZ1000



そして本日10時より、BSにて、いよいよ4K放送がスタートしました!!


65インチの大画面での4K映像はとても精彩です。





 そして今日は小学校での恒例行事である、もちつき大会です。

仕事前の時間を利用してお手伝いに行ってまいりました。





これから慌ただしい年末を迎えることになりそうですが、安全運転と体調管理には十分に留意していこうと思います。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





10月も終わり、明日から11月が始まります。


午後よりだんだんと影が長くなり、気温も下がってきて、すっかり秋めいてまいりました。晩秋です。


 陽が落ちるのが早くなると、気になるのが防犯です。




 不運な事に先週、お得意様宅(中央台3丁目)に空き巣の被害が発生しました。

お客様ご家族に怪我などの被害が無かった事、また物品等盗難が無かった事は、不幸中の幸いとも

言えるのですが、より防犯意識を高める事案としては十分な出来事です。




 空き巣の犯人が未だ検挙されていない状況なので、続けて被害に遭わないように、防犯カメラの設置をさせていただきました。

パナソニック センサーライト付き 屋外ワイヤレスカメラ VL-WD813K。

パナソニック センサー付き 屋外ワイヤレスカメラ VL-WD712K


2箇所設置して、宅内テレビドアホンで映像の確認と録画が可能です。

 加えて、表玄関軒下にセンサー付きダウンライトを設置。


辺りが暗くなると、自動点灯。22時ごろに一旦消灯しますが、人を感知すると点灯します。


 高い防犯効果を期待する事が出来ました。











 秋に入ると、仕事以外にも色々とさせて貰ったり、出かけたりする事も普段より多くなります。



昨年に引き続き、地元小学校運動会であいさつをしたり。。。



生まれて初めて芦屋基地の航空祭に行ったり。。。


まつり岡垣では、実行委員会として、地域育成会役員として、そして音響の仕事の業者として、関わらせて貰いました。


先週末は小学校PTAの九州大会に鹿児島まで行って参りました。


桜島。




 11月も引き続き様々な行事がありますが、公私に忙しい事に感謝しながら、日々邁進していきたいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




  昼間は気温が上がるものの、肌に感じる風もだんだんと秋の心地よいものとなってきました。

秋です。


 食欲の秋にちなんで9月から10月までは、調理家電のキャンペーン中です。



 最新調理家電の良さを言葉で、お伝えする事は中々難しいのですが、


商品をご紹介する意味で二日間にわたり、当店にて調理実演会を開催致しました。



今回のメニュー。今回はオーブンレンジ「ビストロ」と、Wおどり炊き炊飯器と、新商品IHホットプレートを使用して調理実演しました。



一日目。



二日目。



お忙しい中、ご来場頂いたお客様には本当に感謝です。









 秋といえば、行楽の秋という事で、一年半ぶりに熊本県までキャンプに行ってきました。



岡垣町を出発して、買い物や寄り道をしながら5時間で到着。

「歌瀬キャンプ場」




久しぶりのテント設営に手間取りながら完成。




設営後はまったり昼寝したり。。。



山中は夜少し冷え込むので熱燗などで温まりました。




リフレッシュして、秋もかんばります。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







 朝晩がだんだんと涼しくなりました。

 
 暑さも大分和らぎ、過ごしやすい季節の始まりです。




 9月から4Kテレビのキャンペーンがはじまりました。


毎日、お会いするお客様との会話の中に、4Kテレビのお話をするのが日課となっております。


 11年振りに、50インチプラズマテレビから65インチ有機ELテレビへのお買い換えを提案致しまして

ご成約となりました。 



 やはり65インチともなると箱が大きいです。



11年前にご購入いただいたプラズマテレビ TH-50PZ600



新しくやってきた、65型パナソニック有機ELテレビ、TH-65FZ950


発色、コンストラスト精度、黒色の再現性など、液晶テレビを凌駕しております。


 4K液晶テレビに比べ、お値段も結構するのですが購入満足度MAXのテレビです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





 8月も今日で終わりとなりました。



 ここ数年、今年は暑かった。というお話をしているのですが、今年は予報通りスーパー猛暑と

いう事で、とてつもない暑い夏でした。 電器店で働きだして20数年経ちますが、その中でも

一番暑く感じました。



 おかげさまでエアコン工事を中心に、忙しい毎日を過ごさせて頂きまして、当店を応援してくれている方々には

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



 明日から9月。まだまだ日中は残暑厳しいですが、9月からは4Kテレビや調理家電のキャンペーンもあります。

快適な生活を応援できるよう、日々走り回りたいと思います。



 先日、訪問したお客様とお茶を頂きながら世間話していると、ひどい腰痛に悩ませているとの事。

パナソニックより発売されている、高周波治療器「コリコラン」のご紹介をすると、ご注文頂き本日納品となりました。


パナソニック高周波治療器「コリコラン」 EW-RA510 4個タイプ


 高周波がコリの患部に到達して、患部の血行促進させて症状を改善させる。という事です。

低周波治療器と違って、刺激が無いのでお出かけ中やお仕事中でも使用できます。


納品前に当店にてフル充電して、すぐに使用できるようにしておりました。



1週間ほど、繰り返し使用していただけるみたいなので、使用後の改善効果に期待です。
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 梅雨が明けました。夏がやってきました。







 先日の大雨が明けてから、連日猛暑日が続いております。

気温上昇とともにエアコン関連のお仕事の依頼が増えてきました。

とにかく体力勝負ですので、早寝早起きと水分補給、規則正しい食事の3つを心がけ、この夏を乗り切ろうと思います。







  西日本豪雨で被災された皆様には、こころよりお見舞いとお悔やみを申し上げ、また被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 

  昨日の日曜日、岡垣町青少年健全育成町民会議が主催している、通学合宿事業


  「夢の体験塾」の支援に一日参加してきました。


 波津にある町の施設、若潮荘に15名の小学4年生から6年生が、親元を離れて一週間、各小学校に通いながら


 共同生活を送ります。


 最初は保護者のみなさんと一緒に開塾式。



始めて参加の子もいれば、もう3回目という子もいますが、最初はまだ少し緊張気味です。



 一人ひとり、一週間の目標を設定して、みんなの前で発表します。




 開塾式が終わり、保護者の皆さんが帰られて一週間がスタートします。



 昨日は良い天気だったので、海蔵寺まで歩きました。





 この事業の素晴らしいところの一つに、町民会議のみなさん、そして支援者のボランティアで運営されている事です。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ