CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

方眼編 ■桃■

2008年09月18日 | 方眼文字

<桃> トウ(タウ)・もも

桃は鬼を祓う力があるとされ、桃茢(とうれつ・・桃の木と、あしの穂のほうき)は、 邪気を祓うのに使用した。桃弧棘矢(とうこきょくし・・・桃の弓といばらの矢) も邪気を祓うときに使った。

意味がわかりませんね。調べてみました。

桃の右側の兆について・・・・・亀の甲には縦横に亀裂があります、それを焼くとひび割れが出ます。そのひび割れの線を<卜兆>といい、<卜>を左右に向かい合わせた形が<兆>でうらかたという。このうらかたにより占うので「兆し・きざし」の意味になる。 木に成る果物、桃にも鬼払いの力がある。

わかったような、こじつけのような、説明で半熟卵のような後味がする。 桃の美味しい時期はもう過ぎた。さてイチジクを食べなくっちゃ。松茸はそのうちに・・

 

 

 ■

 

サザエさんちのカツオ君が36歳で、ワカメちゃんが34歳。しかも宮沢りえそっくりな美しい女性に成長している。

これは、チョコレートのコマーシャルの話なんですが。タラちゃんが瑛太、イクラちゃんが小栗旬。 これは実写版映画にでもなるのか?と期待してしまいます。となるとサザエさんは50代かな、誰がやるんだろう。ますおさんは?プロデューサーになったつもりで、役者選びしてみるか。

 

--------------------------------------------------------------
 
いつもありがとうございます。おもしろかったらポチッとお願いします。 
 
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
---------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかピーチ (utopia)
2008-09-18 17:16:04
なんとなく口の中が甘酸っぱくなるような爽やかなピンクだ!
イチヂク、旬ですね♪
イチヂクパン食べたい
ポチ凸ポチ凸
返信する
Unknown (CROKO)
2008-09-18 20:07:41
 utopiaさま

私のストックにはピンクがないのです。
桃色は12色に欠かせない色だと思ったので、ピンクだけ買いに走りました。
余ってしまったピンク、どうしよう。 使うことはないと思います。
返信する
Unknown (amiami)
2008-09-18 20:09:29
桃太郎って・・・だから鬼退治したのかな~
すご~いもしもそうなら理にかなってる

私もCMの話知ってます
興味ありありです・・・
旬くんスキかも・・・
リエちゃんもたおやかでスキ
楽しみです
返信する
桃太郎 (ぬっきー)
2008-09-18 22:10:07
あのCMは誰の法事なんでしょうか
波平さん? フネさん?きっと80歳位ですよね
もっと上のご先祖さま?続きがあったら楽しみです
返信する
 (谷間のゆり)
2008-09-18 22:21:12
すもももももももものうち。
この文句、桃のきせつになると、頭から離れませんが、我が家の近くの八百屋さんは、スモモを仕入ません。
桃は、何となくなまめかしくなりましたね。
桃も、イチジクも大好きです。美味しくないイチジクを買ってしまったときは、レモンを垂らした砂糖水で煮ると、ピンクのデザートになる事知ってますか?
返信する
Unknown (CROKO)
2008-09-19 00:11:38
 amiamiさま

桃太郎の鬼退治、なるほど、気が付いてない私。
それよりサザエさん、気になります。
宮沢リエちゃん、イイ女になったね。嫌味がない、結婚しなくてよかった。



 ぬっきーさま

たしか三代目のタマがいました。
カツオ君が36歳、サザエさんは50歳?
波平さんたちは80歳、きっとご先祖様の法事でしょう。
天見祐希なんて、かわいそうかな。



 谷間のゆり様

すもももももももものうち
谷間のゆりさん、三回続けて言えますか?
イチジクを煮るんですか? 安いのを見つけてやってみます。
たしかに指はピンクに成りますけど。
返信する
Unknown (plum-k)
2008-09-19 01:25:47
このピンク、私は好きです。

あまってしまったピンク使って下さい。
この写真のように、黒に映えます。
アクセントとして、少しこのピンクを入れたら
素敵だと思うのですが・・・好みじゃないですか?



返信する
桃のイメージ (Knit Labo,)
2008-09-19 09:24:02
桃が来ましたか!
私には、立木に向かって人が走っているように
見えます。逃亡しているのかな?

食べきれなかったイチジクでジャムを炊いたことが
あります。
色は上品に仕上がりましたが、
微妙に薄味で、食感はいちごのようでした

サザエさんのCM、チョコレートでしたか!
登場人物に気を取られて、認識していませんでした。
今後の展開が楽しみですね。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-09-19 10:23:06
 plum-kさま

黒にピンクですか。カーキも混ぜていいですか



 Knit Labo,さま

>逃亡しているのかな?
逃 → 兆が入っていますね、意味があるかもしれません。 私の思考パターンでは解明できません。

イチジクはそのまま食べることしかやった事がないのですが
イタ飯やフレンチでもイチジクのお料理がありますね。
一度挑戦してみた方がいいですね。想像がつかない食感ですけど、ジャムはいけそうです。


返信する

コメントを投稿