CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

京切子 みどり

2009年07月18日 | ガラス

 

先日ある人に聞いた話。

「薩摩切子、江戸切子が有名だけど、なにわ切子があるの知ってる?」

今思えば、幼少時代から切子らしい食器は数々あった。

父専用の水差しが切子だった。お客様だけに出すカップも切子風、大きなそうめん鉢、ビールグラス・・・あれはなにわ切子だった?

 

そもそも、切子とはガラスを切る、カットグラス工法、工芸、細工の事をいう。江戸だから江戸切子、千葉県八千代にも八千代切子があるというから、なにわの切子もありでしょう。

ちなみに、東京両国生まれの大橋巨泉さんは、(知らない方はスルーしてください)戦前の江戸切子職人、名人・大橋徳松のお孫さんにあたるそうです。 これも聞いた話です。

 

 

全然関係ないのですが、カイヤのおニューの衣装。

切子ならぬ、切り紐? 

シルバーのフリンジ。フリフリです。

カイヤはフラダンスできないのが残念です。

 

 

 ということで、久しぶりにカイヤの髪を染めてみました。

衣装に合わせてブルーにしたのですが、

あまりきれいではない。

本人も嫌がっています。

 

 

ハアァ~~

 

---------------------------------------------------

 
       
 
いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。
 
---------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yangja)
2009-07-18 09:27:31
巨泉といえば、はっぱふみふみ……古いなあ。
わんちゃんの毛も染まるんですね。
昔、幸田文さんが白猫を洗ったついでに染め液に漬けて、
薄紫の猫に仕上げたという話がありました。
そうそう、私メも箱に箸(!)を突き刺して
糸ロールを作ってみましたよ。けっこう上按配です。
お披露目するようなものじゃありませんが(^_^;)
返信する
Unknown (CROKO)
2009-07-22 07:58:42
 yangjaさま

幸田文さんのセンス、すばらしいですね。
うちはマスカラタイプの染め液です。簡単!
はっぱふみふみ♪

箱に箸(!)を突き刺して ???
やりますねぇ、
アップしてくださいね、見学に伺います。
返信する

コメントを投稿