CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

文字編>葉月

2008年11月27日 | 方眼文字

葉月(はづき)

 

日本では、旧暦8月を葉月(はづき)と呼び、現在では新暦8月の別名としても用いる。

葉月の由来は諸説ある。木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名である。他には、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説などがある。  また、「月見月(つきみづき)」の別名もある。

 

英語名Augustは、ローマ皇帝Augustus(アウグストゥス)に由来する。

アウグストゥスは紀元前1世紀、誤って運用されていたユリウス暦の運用を修正するとともに8月の名称を自分の名に変更した。

同時にそれまで30日であった8月の日数を31日に変更した。足りない日は2月の日数から減らしたので、2月の日数が28日となった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

-------------------------------------------

 

私は8月の暑い盛りに生まれた、親不孝な娘だ。 

そう言われ続けて親不孝ものの烙印を押されたが、自分が子どもを持った時に、そうではないと確信した。

約10ヶ月で生まれる子ども、8月に生まれると言う事は、ちょうど今頃、紅葉の美しい時期にワタクシは生命を受けて、冬を越し、春の桜をも見て、そして夏本番に生まれたわけだ。これから暑くなる、残暑さえ迎える前に生まれたのだから、母はそれほど暑い思いはしていない事になる。 

とはいえ、こんな風に保身をほざいているワタクシは、やはり親不孝なのかもしれない。

 

 

昨日、クリスマスイルミネーションの飾り付けを完了した。例年、ひとりで黙々と飾って、一人で片付けること、10年近い。年々手を抜く事を覚えて、塀にはLEDのロープを巻きつけたまま放置しているから、それほど労力はいらないが、11月中に仕上げる事を考えると腰が重かった。

先日買った観覧車を設置する場所は、ベランダを乗り越える必要があった。 

夫は毎日のように、<明日の夜手伝う> の一点張りで埒も明かない。

ところが、そんな私を見かねた助っ人 (何を隠そうネイリスト KAORI さま様 だ)が来てくれて、半日で仕上がった。

タイマーもセットして、夕刻5時の点灯も無事完了、戸外の子どもたちの嬌声も聞こえて来た、よかった、よかったと、胸をなでおろした。 

KAORI さま様 ありがとうございました。ブログのアップは、もう少しお待ち下さい。 

イルミネーションアップするまでの間、クリスマスグッズを自慢させていただきます。

 

 

ギンコビッチ君、キンジョリーナさん、トナカイのカップル

 

この子たちが動くと、金粉、銀粉が散らばるので

サンタさんとは合流が出来ません。

 

 

 

---------------------------------------------------
 
 
いつもありがとうございます。
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
--------------------------------------------------

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日に日に寒く (utopia)
2008-11-27 17:13:02
w(。・o・。)w オォ-
金色と銀色のトナカイさんだー。
さっすがーcrokoさん
お名前が、「ギンコビッチ君」と「キンジョリーナさん」なんですね♪
名前もいいーーー凸ポチッ
返信する
トナカイ (谷間のゆり)
2008-11-27 18:09:42
金銀のトナカイがもうクリスマス気分を運んでくれました。
頂いた物ですが、ガラスのツリーを出さなければと、毎年思いながら、探しそびれていましたけれど、今年は探してみようかな?等と、自己顕示欲の強い私は考えています。
物置を開けておーいと呼んで見ます。
返信する
言い忘れた (utopia)
2008-11-27 19:16:00
テンプレートが衣替えですね
さっき言い忘れましたデヘッ
返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-28 10:07:20
utopia さま

ギンコビッチ&キンジョリーナ
急遽命名したんですけど、我ながらヒット?
可愛いんですよ。
クリスマステンプレート、ちょっとシックに。



 谷間のゆり 様

ガラスのツリーですか?
是非是非見せてください。
妹様の作品ですか? 
谷間のゆり様の蔵にはお宝が一杯詰まっていそうです。
お目にかかることがあったら、ぜひ蔵のお掃除をさせてください。
返信する
Unknown (KAORI)
2008-11-29 23:30:56
とても楽しかったですよ

そして見に行きましたよ~

観覧車一段と輝いてました。

サンタさんも裏にまわって

らいねんも是非

帰ってきます

片付けも軍手持参でうかがます
返信する

コメントを投稿