CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

四季のレースパターン100#76

2010年09月06日 | レースパターン100


四季のレースパターン100#76 冬シリーズ、いよいよ終盤です。

蒸し暑い9月に、冬シリーズ、幾分涼しく感じられるかもしれない。


冬シリーズは雪の結晶が多いので純白で編んでみた。

控え目なラメの輝きが見えるでしょうか?








反面、まだまだ夏空は健在です。


   




---------------------------------------







ボビンレース ボーダー

ヴァランシエンヌは、もともとフランダース地方に属する町で、
そこにはフランダース産の糸を使うフランダースのレース職人たちが住んでいました。
1678年にフランスの一部になりましたが、
なめらかなレースは以前と変わりなく生産され続けました。
クジャクは女王マリー・アントワネットが大変好んだモチーフのひとつです。



ガラスの森美術館発行 ポストカード集 「レースだより」 より



 











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ  

いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroihitomi)
2010-09-07 01:59:23
孔雀の顔までレースになっていてびつくり@@
返信する
こんにちは (bara)
2010-09-07 10:54:16
冬シリーズ、ホッとしますね。

目からでも少しでも涼しくなりたいです。

ラメ・・綺麗に写ってますね。

最後のお写真、例のアザールからの夕焼けですね。携帯なのに綺麗ですね。
返信する
Unknown (CROKO)
2010-09-08 16:05:45
 kuroihitomiさま

絵を描くように編んでいく、すばらしいですよね。
私ならボタンで目を作るかもしれませんね。



 baraさま

>目からでも少しでも涼しくなりたいです。

雨が降って涼しくなったかな?
って、気のせいでしたね。

アザール、見晴らしが良いですよ。
返信する

コメントを投稿