CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

Colinetteのゲージ

2011年08月26日 | 編み物

 

夏祭りでの売り上げで買ったも同然のジャンボ糸

   

どんな色の出方をするのか、試し編み

針は10mm カウチンの方が軽く感じます

 

でも、裏も表も良い表情を出して

NOROさんと較べようがありません。

単純に編む方がよさそうだ

 

ひと昔、いや・・ふた昔も前のこと、冬のパリへ出かけたときのことです。

シャンゼリゼをワクワク歩いていると、ふっと良い香りがしたかと思うと私の横を通り過ぎる女性、銀髪のマダム、年のころは70歳前後、真っ赤なタータンチェックのダッフルコート、それもマキシ丈マントのようなコートの裾を、風になびかせて通り過ぎていくその後ろ姿に、” これぞパリの人だ~” とお上りさんは思ったものです。

その時思いました、あのマダムの年代になったら真っ赤なタータンチェックのコートを着よう。マキシは無理だから膝丈で、学生コートでない大人のダッフルを! 

とつおいつ思ったりしていましたが、あのマダムの二番煎じはいかがなものでしょう、あのマダムだからこそのオーラだったんですね。金髪に染めても、銀髪になっても同じ匂いは醸し出せはしないでしょう。

だから、考え直しました。 

 

 

毛糸だまに載っていたニットコート、ちょっと地味ですが

この糸なら負けていませんね、涼しくなったら編んでみよ

 

毛糸だま No.151(2011年秋号) (Let’s Knit series)
日本ヴォーグ社
日本ヴォーグ社

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ 

いつもありがとうございます。 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2011-08-28 01:19:49
今では髪を好きな色に変えられるし目の色もカラーコンタクトがあるし
色色冒険ができるようになりましたよね

でも好きなものが一番いいんですよね
身に着けている自分が心地よいのですから
CROKOさんのオーラを包むコート楽しみに待ってます~
返信する
Unknown (miriyuin)
2011-08-28 10:57:13
つくってみようっと、何でもすぐにスタートするところがいろいろな分野の作家なんでしょうね。
何でもいろいろ感じ取って、作りながら発信していくのはいいものです。
 たくさんの色が、顔を出したり隠れたりするコート、楽しみです!
返信する
Unknown (CROKO)
2011-08-29 11:22:42
 なな様

髪色はだんだん黄色に近づいています(笑)
明るい色、びっくりするような色を求めるってことは、若くなった証拠かしらね???



 miriyuinさま

何かを作りたい衝動って、不思議です。
問題はすぐに忘れてしまうことです。
困ったことです
返信する

コメントを投稿