クリムと一緒に

長毛G.シェパード成長日記 with 🐈🚗

我が家流ハーディング

2019年05月03日 | with CAT


ハーディングとは
「動物の群れを集める、追いやる、移動させる」
という意味のherdを名詞化した言葉で
G.シェパードもハーディング・グループに属しマス。


ハーディングと言えば
羊追いのボーダーコリーや
牛追いのコーギーなどが有名デスが、



…ん?ネコ??



そう、我が家では
クリムが家の中に追込むのは
兄猫のQtaro
🐱



Qが戸外に出ようとする度に
電光石火の勢いで駆けつけ
マズルや前脚を器用に使ってブロック
という役目を担うクリム。

おかげサマで
Qにもオトナの分別が備わり
むやみに外に飛び出すなど
危険な振舞いはなくなったのだケド
かつては
飼主の隙をついて庭に飛び出すQに
どれほど手を焼いたコトか…


そんな飼主の苦労を
人知れず敏感に感じ取ったクリム

特に教えたワケじゃないのに
幼少の頃から
素晴らしく優秀な仕事っプリを
披露し続けてくれてマス。

ケド、やり取りのたび
反撃(猫パンチ)を喰らってるトコが
なんとも我が家らしくて
ちょっと微笑ましかったりw

マジメに任務を遂行してるのにィ
by.クリム